こちらは、昨年12月22日に、京王電鉄京王線の笹塚駅で撮影した、9000系の9731F(サンリオトレイン)による、快速本八幡行き🚃です。

この日は土休日75K運用(2月22日の改正前)に使われていたけど、今回乗った列車は、若葉台 18時41分発の快速本八幡行きでありました。

京王相模原線の若葉台駅は、神奈川県川崎市麻生区にある2面4線の駅であり、駅の北側が、駅名の由来となった東京都稲城市若葉台となっています。

若葉台駅の周辺に、京王線系統のメインの車両基地である若葉台検車区があることから、京王線の車両交換が行われることもあり、都営新宿線の大島駅(大島車両検修場から(へ)の出入庫駅)と同様に、京王車(9000系または新5000系)から都営車(10-300形)への(或いはその逆の)車両交換も行われています。

若葉台検車区は、1983(昭和58)年10月1日に開設された、東京都稲城市と、川崎市麻生区に跨がる京王電鉄最大の車両基地であり、若葉台工場も併設されています。

若葉台検車区と若葉台工場が出来る前は、桜上水に車両基地と工場がありました。

桜上水工場の跡地は住宅展示場となり、若葉台検車区管理の留置線が残されているので、留置されている車両を見ることが出来ます。

若葉台駅の周辺には、2004(平成16)年12月11日に開業した小田急電鉄多摩線のはるひ野駅があり、その近くから多摩センターまで京王線と併走しています。

京王線の快速は、区間急行と同様に、京王線新宿発着と都営新宿線直通があり、日中は全て都営新宿線直通(京王新線)経由となっています。

京王線の区間急行は、2013(平成25)年2月22日に、これまでの通勤快速から変更された列車であり、これを期に、通勤時間帯以外にも設定されるようになっています。

快速と区間急行の停車駅の違いは、下高井戸、八幡山、西調布、飛田給、武蔵野台、多磨霊園の各駅に停車するかどうかであり、これらの駅に停車の場合は快速、通過の場合は区間急行であります。

今回は、笹塚駅でサンリオトレインによる快速本八幡行きを撮影した後、京王線新宿駅(京王百貨店新宿本店の真下)へと向かう列車で移動したけど、YouTubeの動画を撮影した時に併走シーンも見られていました。

笹塚駅は、渋谷区最西端で、外側に京王線、内側に京王新線が入っている高架駅であり、1番線は京王線新宿駅からの下り列車(京王八王子、高尾山口、橋本方面)、2番線は京王新線、都営新宿線からの下り列車、3番線は京王新線、都営新宿線直通列車、4番線は京王線上り(京王線新宿駅への直通列車)から成っているけど、上り線の新宿寄りに渡り線がある為に、始発や終電を中心に、3番線からの京王線新宿行き、4番線からの京王新線の列車も設定されています。

笹塚の駅名と地名の由来は、周辺に一里塚(内藤新宿から一里の距離に位置していたことにより設けられていた塚)が笹で覆われていたことであり、江戸時代にはその名の通りの笹塚となっていました。 

笹塚駅が高架駅となったのは、1978(昭和53)年7月21日のことであり、同年10月31日には新宿~笹塚間の複々線区間に当たる京王新線が開業していました。

京王線と都営新宿線の直通運転が開始されたのは、1980(昭和55)年3月16日の新宿~岩本町間の開業の時からであり、今年で40周年を迎えていました。

現在京王9000系の9740F(40周年に因んだ番号)と、東京都交通局(都営地下鉄)10-300形の10-610Fに相互直通運転40周年記念ヘッドマークが取り付けられているけど、コロナ大騒動の影響により未だ撮影出来ていないです。

京王のサンリオトレイン🚃😸に描かれているキャラクターは、1号車(京王八王子、高尾山口、橋本寄りの先頭車)が、ハローキティ😸、2号車がポチャッコ、3号車がリトルツインスターズ(キキ&ララ)🌠、4号車がシナモロール、6号車がポムポムプリン🍮、7号車がけろけろけろっぴ🐸、8号車がバッドばつ丸、10号車(新宿、本八幡寄りの先頭車)がマイメロディ🐰であり、5号車と9号車には、複数のキャラクターが描かれています。

ハローキティ😸やマイメロディ🐰などのサンリオキャラクターでお馴染みのサンリオは、品川区大崎(ゲートシティ大崎)に本社があり、ミッキーマウス🐭やドナルドダックなどのウォルト・ディズニー・カンパニー、リラックマ🐻や、すみっコぐらしなどのサンエックスと並ぶ人気キャラクターを扱う会社でもあります。

サンリオは、1960(昭和35)年8月に設立された山梨シルクセンター(その名の通りの山梨県産の絹製品を販売していた会社)がルーツであり、1973(昭和48)年にサンリオとなり、1974(昭和49)年のハローキティ😸の誕生を期に、色々な人気キャラクターが産み出されるようになったのであります。

初期の頃は、いちご新聞の名の由来となった、いちご柄の商品🍓がヒットしていました。

サンリオ(Sanrio)とは、スペイン語で聖なる河であり、文化を興す河となることを願って名付けられたことが由来となっています。

多摩センターにあるサンリオピューロランドは、1990(平成2)年12月7日に開設されたサンリオの屋内テーマパークであり、今年12月で30周年を迎えることになります。

サンリオピューロランドのほうもやはりコロナ大騒動の影響によりお休みとなっています。

サンリオが山梨シルクセンターとして創立されてから、今年8月で60周年(還暦)を迎えます。

サンリオピューロランドは、サンリオ創立30周年記念事業として開設されていたことが分かります。

サンリオでは、5月25日(月)までの間にキャラクター大賞の投票が行われており、6月9日に発表されます。

サンリオは昔から知っているけど、前身が山梨シルクセンターであることを初めて知りました。

その小物雑貨ブランドであるサンリオのほうが知名度が高いのでそのらずであります。

東京ステーション♪の小麦ぱんこ氏🐼は、サンリオキャラクターのファンであり、こぎみゅんが好きだと言ってました。

シナモロールやポムポムプリンは、特に人気のあるキャラクターであり、シナモロールに関しては、友人のつか氏の好きなキャラクターでもあります。

自分(しゃもじ)の好きなキャラクターは、マイメロディやぐでたまであり、ぐでたまに関しては、一昨年3月から12月まで西武鉄道の30000系の38105Fで運転されていた、ぐでたまスマイルトレイン🚃🍳の影響もあります。

このことで、一昨年11月10日に、新宿から笹塚まで、つか氏と一緒にサンリオトレインに乗ったことを思い出しました。

あーにゃこと水湊あおひ氏😸の影響により、ハローキティ😸も気になっています。

ぶどう党🍇の佐倉苺花氏🍓もサンリオが好きだと言ってました。

すみっコぐらしのほうは、昨年11月から今年1月まで、京浜急行電鉄(京急)とのコラボのラッピング電車🚃のお陰でもっと好きになりました。

リラックマのラッピング電車🚃🐻のほうも、3色撮影出来て良かったと思っています。

南大沢、京王多摩センター、聖蹟桜ヶ丘の各駅と、羽田、成田の両空港✈️を結ぶリムジンバス🚌✈️の京王バス南(南大沢営業所)担当便にサンリオのラッピングバス🚌✈️😸が2台あり、水色の日野(HINO)セレガ🚌は羽田空港線、ピンク色の三菱ふそう(FUSO)エアロエース🚌は成田空港線に使われています。

内装のほうも、サンリオ仕様であり、ハローキティの声による自動放送も設定されているので、流石だな❗と思いました。

これらのバスは現在コロナ大騒動により運休中となっています。

今日も、旭莉子氏🐻のSHOWROOM配信に参加したけど、自分(しゃもじ)🐰のブログを見た時に良かったと誉められました。

このように、見てくれたことで感謝しています。

ぶどう党🍇の佐倉苺花氏🍓にも自分(しゃもじ)のブログが良かったことや、写真が綺麗で上手だと言われたので、幸せを感じています。

あーにゃこと水湊あおひ氏😸からは、すみっコぐらしのラッピング電車🚃が可愛かったと言われたので、話題にして良かったと思っています。

このブログを旭莉子氏🐻に見て貰えたことを記念して、京王線のサンリオトレインを話題にしました。

京王線では、土休日の京王ライナーが運休となっているので、新5000系が地下鉄乗り入れ運用に盛んに使われていることを聞きました。

今年になってからは、5736Fが導入されたので、新5000系のライナー以外の運用も再び見られるようになっています。

今日(5月9日)は、アイスクリーム🍦の日でり、1964(昭和39)年に記念日制定されています。

こちらは今から151年前の1869(明治2)年に横浜馬車道の氷水屋で、日本初のアイスクリームである「あいすくりん」が製造販売が行われていたことが由来となっています。

横浜は、アイスクリームだけでなく、ガス灯、ビール🍺、牛鍋🍲、食パン🍞、電話☎️、写真📷、日刊新聞などの発祥の地でもあり、鉄道🚃もそれに含まれています。

アイスクリーム発祥の地の碑は、馬車道通りにある太陽の母子像であり、周辺で当時のレシピが生かされた(卵、牛乳、砂糖のみで作られた)横濱馬車道あいすを味わうことも出来ます。

この日は、このブログの開設記念日でもあり、今から11年前の2009(平成21)年5月9日に旗揚げしていました。

ハローキティのラッピング電車と言えば、JR西日本の500系新幹線(V2編成)によるハローキティ新幹線🚅😸も有名であり、こちらは山陽新幹線の新大阪~博多間の1往復(こだま851,840号)で運転されているけど、5月28日まで、点検整備により運休となっています。

ハローキティ新幹線の内装も、ハローキティ仕様なので、乗る楽しみもあると思います。

昨年3月21日は、橋本駅で、青空をバックにサンリオトレインを撮影した時は幸せを感じていました。

このように、京王線のサンリオラッピング電車を撮影し、話題にすることが出来て良かったです。