2020年05月08日

定期列車が一部運休へ〜新幹線と在来線特急も

コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大を収めるべく発令された ” 緊急事態宣言 ” 。5月末までの延長も決まりました。

「STAY HOME」「おうちにいようよ」と叫ばれたGW、遊びにも買い物にも行けず、繁盛期であるはずの観光地や店々は営業自粛で開けても閑古鳥が鳴いていたようで。鉄道に関してもJRの輸送実績は前年比で9割以上の減少。驚くべき結果であります。

2018.7.14 西明石駅
N700_20180714x1

そしてGWが明け、JR各社より定期列車も一部運休する発表がなされました。

東海道新幹線今後の運転計画について(5月11日以降)【PDF】:JR東海
山陽新幹線 今後の運転計画について【PDF】:JR西日本
北陸新幹線「つるぎ」、在来線特急 今後の運転計画について【PDF】:JR西日本


東海区間の「のぞみ」は4割減で、山陽区間の「のぞみ」に至っては1時間に1〜2本に減。「サンダーバード」などの在来線特急も4〜5割減の運行とするなど、思い切った策を出してきました。利用状況を考えば、やむを得ない施策であると思われますが、なりふり構わっていられない状況にあるとも。

” 緊急事態宣言 ” が解除される可能性もあり、タイミング的には遅かった感はあります。しかしながら、移動の自粛・抑制がすぐに緩むことは考えにくく、当面はこの運行体制で行けるのかもしれません。

多くのお客を乗せた列車の駆ける姿を見れればと。

2019.9.7 南今庄駅
683_20190907x1

コロナの収束を祈るばかりで。自身の本業に関しても、ホントに気になってくる次第であります。

【JR西日本】在来線特急の一部定期列車運休を発表。「くろしお」は36本中12本が運休:阪和線の沿線から




msyk0914 at 23:57│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Categories
Archives
Search
Profile
msyk

・氏名  : msyk
・居住地 : 武庫川右岸



 ・Msykの業務(鉄道)日誌
 ・History View

 ★★メッセージ等はこちらから★★