2020年5月8日金曜日

【ゴハチの日】EF58 157との初邂逅

本日5月8日はゴロ合わせでゴハチの日。ということで夜も更けてますが1ネタひねります。

1991年2月3日、鉄道雑誌のジョイフルトレイン運転情報で名古屋の14系座席車が新鶴見を経由して上京するという記載があり、 あわよくばEF58が牽引して来るかも…と思ってカメラを持って自転車を漕いで新鶴見(信)に向かいました。すると…
願いが叶いEF58 157が牽引して来てくれました!
関東ではめったに見れない機関車であることは理解していましたので大興奮です!!

先に到着していた逆方向(南方)に向かうEF65 1105牽引の“くつろぎ”とすれ違って発着線に到着

到着した辺りに回り込むとEF58が切り離されてPFと機関車交換
別の発着線に入って長時間停車
しびれを切らしてここまでしか見れませんでしたがこのあと旧東京機関区に回送された様です

荷レを青いゴハチが牽引していたのをかすかに記憶しており(←小学校に上がる前の事です)、ぶどう色のロクイチやパックを見た時とはまた違う感激を覚えたものです。
・・・が、現像したらご覧の通りピンボケ写真ばかりで愕然。くやしい思い出となりました。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿