ー=◆ 総合索引はこちら ◆=ー

【富良野線】マイタウン列車ラベンダー号◆データファイル

・スポンサーリンク・

マイタウン列車ラベンダー号の簡単な解説

旭川で出発を待つマイタウン列車ラベンダー号◆ 旭川~富良野を富良野線で結ぶ列車に補助的につけられた愛称であるが、旭川~美瑛の区間列車はマイタウン列車しろがね号と呼ばれているようだ。キハ150系が主にその役割を担っている。

一般的に旅行客がイメージする「富良野」はやはりラベンダー。それも、富良野線でこその景色であることを考えると、この愛称は全くもって適切だし使い続けてもらいたいものだ。

はっきりとした情報はつかめていないが筆者が乗車した1988年時点ですでに当時のキハ22系気動車にそのサボ表示があったことを記録している。また、1987年の運転時の車内放送を紹介していらっしゃるサイトも存在するのでおそらくJR発足後早いうちに登場したものと思われる。 参考サイト:北海道車内放送保管室 様

マイタウン列車ラベンダー号のデータファイル

【登場時:】運転区間: 旭川~富良野 (往復)
・   使用車両:(両)

【】
【】
【】
【】
【】
【】

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

タイトルとURLをコピーしました