記事一覧

【 タイフォン追加の2両: 湘南モノレール5000系のペーパークラフト作り #8 】祝 湘南モノレール開業50周年!

5601編成ペーパークラフト2両

湘南モノレール5000系のペーパークラフト作り。外出自粛時の楽しみとして作りはじめましたが、途中でマスク作りに走ってしまい、なかなか先に進みません。マスクも、立体タイプとかプリーツタイプ、ミシン縫いや手縫い、マスキングテープを貼るタイプ等、いろいろなタイプを試しましたが、どれも、かなり楽しい作業で止められません。困ったものです。

さて、マスク作りの誘惑に負けてしまい、疎かになってしまった湘南モノレール5000系のペーパークラフト作りですが、だいぶ良くなったと思った車体を、よく見直したところ、屋上カバーにあるべきタイフォンがありませんでした。残念です。

気が付かなければ、そのままで良かったのですが、気が付いてしまったので仕方がありません。もう一度、前面屋上カバーの画像を修正することにいたしました。

実物どおり、湘南モノレール5000系の5601には向かって右側、5602には向かって左側の窓上にタイフォンを追加。写真は、修整後の画像をマット紙に印刷し、組み立てたものです。何度もやっているうちに、組み立て作業も、少しずつ慣れてきて、とりあえずタイフォン付きの湘南モノレール5000系、5601編成の先頭車2両ができました。

当初、この湘南モノレール5000系のペーパークラフトは、TOMIXのファーストカーミュージアムのように先頭車1両だけにしようと思っていたのですが、先頭車が2種類できてしまうと、その間の中間車も欲しくなってきました。

足るを知る、という大切なことを忘れてしまう反省の毎日ですが、3両目となる中間車の作成に手を出してしまいそうな今日この頃です。


【 『自宅で楽しむ鉄道趣味・・・みんなで「家鉄」』 の情報 ~tetsudo.com~】

【 『珍しい車両運用など、鉄道ファンの話題になった鉄道車両トピックス』 の情報 ~tetsudo.com~】

【 新しく投稿された 鉄道イベント写真 ~tetsudo.com~】

【 鉄道イベント情報 おすすめ人数ランキング ~tetsudo.com~】

【 今後の鉄道イベント情報 ~tetsudo.com~】
日 付 鉄 道 イ べ ン ト
9日(土)
::::::::::::::
10日(日)
::::::::::::::
11日(月)
::::::::::::::
12日(火)
::::::::::::::
13日(水)
::::::::::::::
14日(木)
::::::::::::::
15日(金)
::::::::::::::
16日(土)
::::::::::::::
17日(日)
::::::::::::::
18日(月)


鉄道コムに戻る ↓

鉄道コム



【 湘南モノレール関連のイベント情報 ~tetsudo.com~】



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shonanmonorail

Author:shonanmonorail
最近、湘南モノレール開業の頃の情報収集に興味を持っています。よろしくお願いいたします。

最新コメント