緊急事態宣言が延長となり、外出自粛の日々もさらに1ヵ月程伸びてしまいましたね。

 

相変わらずGWもどうぶつの森にいそしんでいましたが、撮り鉄に行けない代わりにちょっとやってみたかったことをこの機会に、、

 

 

そのターゲットは東急2020系。

 

 

田園都市線の新型車両もデビューからすでに2年が経過していますが、自分は去年の秋に撮影したこの写真が初撮影でした。

 

この車両の特徴は前面の造りがスカートまで一体的にデザインされていることですね。

 

最近は通勤車両でも多く採用されるようになってきたスカート一体型のデザインですが、2020系に関してはアクセントとなる緑のラインカラーがスカート部分にしか存在していないところが「また思い切ったな、、」という感じです。

 

まあ今後スカートを外すことなどまずないでしょうし、この斬新さが東急らしいといえば東急らしい。

 

ただ田園都市線にはスカートなし車両だって今も普通に走っているのだ。

 

そうなるとやはりちょっと想像したくなくる。

 

もしこの2020系からスカートを外してみたらどんなふうに見えるのか。。

 

 

 

ということでやってみました。

 

上の画像を加工してスカートなしバージョンを作成!

 

 

 

どうでしょう。

やっぱり変ですね。笑

 

洗練されたデザインを知っているだけに間抜け感が否めない。。

 

やはりあのスカートこそがこの車両のデザインの生命線なのでしょうね。

 

 

という個人的な感想が得られひとまず満足。

 

東急さんには是非ともこのスカート、守り抜いてもらいましょう。笑

 

 

 

 ちなみに足回りに使用した画像はこちら。

 

 

 

せっかくの8606F、被られたんですよね、、、、

 

だからこそ今回の合成で有効活用。決してこの1枚を無駄にはしません!笑

 

 

ただ、被られた分床下が暗くなってしまったため、合成画像のレールなどに若干違和感があるところは見逃してください。。(^^ゞ