引き続き、「自宅で楽しむ鉄道趣味活動」ということで、かつて使用したきっぷをご紹介していきたいと思います。



続いてご紹介するのは、寝台特急「あかつき」の特急券や指定券です。
「あかつき」については、両親の実家が長崎県にあったこともあり、割と乗車の機会はあったのですが、特に国鉄時代の寝台券は全て改札で渡してしまったこともあり、手元に残っているのは数回分の乗車であります。

決して多くはありませんが、ご紹介していきたいと思います。

img059
▲特急「あかつき」特急券(博多→大阪、平成8年(1996年)2月28日乗車)

大学2回生の春休み、九州旅行の帰りに乗車した「あかつき」のレガートシートの特急券です。
結局「レガートシート」に乗車したのはこの1回だけでしたが、旅行の最終行程ということもあってか、車内では爆睡したことを覚えています。
2月の平日だったので、前日でも悠々レガートシートが確保できたようですね。


img370-akatsuki1
▲九州往復割引きっぷ(かえり券)
img370-akatsuki3
▲九州往復割引きっぷ(ご案内)

「九州往復割引きっぷ」とは、かつて関西地区と九州地区との間で設定されていた割引きっぷでした。
九州側の目的地は各県に広く設定されていたようで、勿論長崎までの往復も設定がありました。

この「九州往復割引きっぷ」では、「往復新幹線+在来線特急」「往復特急B寝台」「新幹線+在来線特急、特急B寝台の片道ずつ」の3タイプを選ぶことができました。
この時は、往路は新幹線と在来線特急(かもめ)、帰路で「あかつき」を利用しました。

その時の寝台券が下のきっぷになります。
img370-akatsuki2
▲寝台指定券(B寝台)(長崎→新大阪、平成18年(2006年)6月11日乗車)
上記の「九州往復割引きっぷ」と同時に利用する、いわゆる「指のみ券」です。

この時の乗車記録は、下記のエントリーとなります。



img368-akatsuki
▲特急「あかつき」特急券・B寝台券(個)(平成19年(2007年)12月8日乗車)
上記の一年半後に再び乗車した「あかつき」の特急券・寝台券です。
この時は、「あかつき」に加え、島原鉄道の南目線(島原外港(現・島原港)〜加津佐)の廃止も控えて、両方の惜別乗車に向かった際のきっぷです。

この時には個室B寝台の「シングルツイン」を利用しましたが、「ソロ」に比べて広い空間で、諫早までゆったり過ごしたことを覚えています。
当時の乗車記は下記のエントリーでまとめています。
既に12年前の話ですが、今もこうやってすぐに記録が取り出せるところ、やはり「継続は力なり」といいましょうか。






寝台特急「あかつき」は、幼少の頃から親の帰省の時に乗車した、個人的に思い入れのある列車でありました。
ただ、当時は親と一緒に乗っていたこともあってか、当時の乗車で手元にきっぷが残っているのはなく、今回ご紹介したのは、いずれもそれから更に時間が過ぎた頃のものでした。

とはいえ、指定席「レガートシート」、B寝台(開放)、B寝台(個室)と手元に揃っていてよかったな、と感じた次第です。
できればA寝台個室にも乗れればよかったな、とも思ったのですが、これは果たせずじまいでありました・・・

今後「あかつき」の乗車が増えることは、現在のところあり得ません。
ただ、「WEST EXPRESS 銀河」のような、お手軽な夜行列車が、再び関西と九州との間を走るようになれば、もしかしたらそんなチャンスに恵まれるかも知れません。
もっともそんなことは想像の話は承知の上ですが、仮にその時が来れば、是非とも乗車してみたいな、と思った次第です。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム