五月平?をあとにして今度は日の丸展望台を目指す。

ほぃとうちゃこ。

日の丸展望台にとうちゃこ。さっそく登って展望を楽しむ。

ここは木が邪魔で梅田の中心が見えん。

おぉ、ありゃ南港のWTCだな。今は大阪府の咲州庁舎だ。

海まで見える。

お船がぎっちらこ。

ありゃ泉州の山かね?

あっちは山肌に隠れてるけど神戸方面か。    ん???

んんん~???

おぉ~淡路島だ。ここから見えるんだなぁ。

あれは立花だな。尼崎のフェスタ立花。その奥のはたぶん昔のパナソニックのプラズマテレビの工場だったところ。今はなんか物流センターみたいなのに変わった・・・ような記憶がある。

こっちは千中こと千里中央。今はあそこで御堂筋線・・・じゃなかった北大阪急行は終点だけどそれがいま箕面に向けて延伸工事中。完成したら梅田・難波と一直線で結ばれる。地価も上がるだろうねぇ。

いや~ほんと関西は山が近いわ。背後はたぶん大和葛城山と金剛山。

伊丹空港越しの咲州庁舎越しの泉州の山。

おっ!飛行機離陸!

ここで離陸を拝めるとはね。

いや~山の上っていろんなものが見えてほんと面白い。

こんなの見つけた。この辺はロードバイク天国だからね。特にヒルクライム天国。ヒルクライム天国ということはその分下りもあるわけで。ヒルクライム天国だからと言ってダウンヒルで天国へ行ってはならない・・・。

さぁ帰りますかね。

五月平?を少し下ったところに展望台があった。

これを見ればどれがなにかよくわかる。

西をむけば六甲山。

そして下る。

ここね、僕が初めに登ろうと思ってたルート。次に来る時にはこちらから登ろう・・・と思ったけど登山道というよりは山頂の公園へつながる舗装路という感じ。山登りって感じはしないなぁ。

ほい、降りてきましたよぅ。

で、下界へ。そうそうこんな感じのところだった。

帰りは商店街を抜けて

こないだ見つけた五月湯でひとっ風呂浴びる。

なぬ?サウナは中止ですか???こないだまでこんなの貼ってなかったのに・・・。

脱衣所で近所のおっちゃん達が話してた。「朝からWOW WOWばっかり見とった。普通のテレビは再放送ばっかりでつまらん。」「みんな家でやることないから歩きに出とるな。」「わしもやることないから風呂入って暗くなったらあとは飲むだけや。いくら歩いてもこれじゃあ全然痩せへんわ。はっはっは~。」   みんな暇なんだなぁ・・・。

で、お風呂の方はというと電気風呂があってそっちの方でビリビリしてた。その後熱い風呂に入った後今度は水風呂。いや~サウナに入らなくても水風呂は気持ちいいわぁ~。しかし電気風呂、ポイント高し。いいね、五月湯。これでサウナがあったら最高だった。

風呂から上がって家まで歩く。夕方のぬるい空気が風呂上りに気持ちがいい。いや~山から下りてそのままお風呂。最高ですな。

今日は天気が良かったから展望も最高だったよ。(街を眺めてたのはここよりもうちょい東側)

川沿いを吹くそよ風が心地よい。

で、西友で晩飯を買って帰りましたとさ。   おしまい

 

本日の記録  累積上昇高度・・・310m 累積下降高度・・・315m 歩行距離・・・14.592km 消費カロリー・・・1479kcal

Stravaの累積上昇高度・・・384m

 

いや~今回は山行のブログというよりも山から見た街の景色ばっかりになっちゃったな。高尾山から見る街の景色よりも距離が近い分よく見える。山の上から見る街の景色は面白い。次は散歩がてら双眼鏡かフィールドスコープを持って出かけよう。  おしまい