祝!KATO 117系 オーシャンカラー 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日もダルダルな一日になってしまいました。

しかし雨は午前中で止んだので、念願の洗車は完了し、ツバメたちの糞はカバーを掛けることで回避できそうですw

今日はニュースをみていると、やはり新型肺炎の延長は今月末まで決定となったようで、今週以降も自宅勤務を織り交ぜた出勤体制は続くようです・・・いつが出勤でいつが自宅勤務かを間違えそうで不安ですw

 

さて、今回は・・・・

ヤフオクで数百円スタートの「KATO 117系 オーシャンカラー」を発見し、ウォッチリストに入れていました。そして最終日の5分前で3600円程だったので、5000円位なら買ってみようかと詳細を見ると、なんと最近のヤフオクでは珍しい「自動延長:なし」のオークションでした。

自動延長の無いオークションは残り2,3秒で欲しい額を入れておくと運が良ければ落札できるので、試しに4500円で入れると、見事4320円で落札できました。

出品者が早く発送してくれたので、洗車中に届き、昼から楽しみましたw

 

このオーシャンカラーは和歌山線を走行していた117系で、この系統での最短となる4両編成となっています。

私も大阪大回りで五条から高田まで乗車し、土曜日の夕方だったので、一両丸々、貸し切りだったのを覚えています。

ただこの時のオーシャンカラーは模型のようなストライプはない、青一色の117系でした。

あれ?・・・オーシャン色の117系って・・・

 

そうです、昨年にヤフオクでジャンク扱いだったマイクロエース製の117系オーシャン色をすでに所有していましたw

ジャンクで誰も入札しなかったのですが、実際に全くジャンクではなく、快調に動作する美品でした。(詳しくはコチラ

では、何で買ったのか・・・忘れていたわけでもないのですが・・・なんとなくですか(笑)

しかもKATOと値段が全く同じの4320円でしたw(奇跡?!)

 

メーカーが違うとはいえ、同じ車両を2セットも所有するとは・・なんとも贅沢なと軽く後悔しました(笑)

なんとか違いを見つけて、納得せねばと比べてみることにしました。

正面は左がKATOですが、この117系はかなり古い金型をずっと使用しているので、ライトは光りますが、前照灯の時は光漏れで後尾灯も光りますw また行先幕もプリントされていますが、マイクロエースのように光りませんw

なのでマイクロエースを所有しているとKATOはわざわざ買わなくてもよいとますます思えてきましたw

ただ同じ117系ですが、よく見ると色合いが違っています。2枚目は下がKATOですが、やや濃いオーシャンブルーで緑がかった感じの色合いです。マイクロエースの方はスカイブリーといった感じでしょうか。

ただどちらが正しいのか・・・KATOは実車の色の素となった「オーシャンアロー号」の写真を見ていると、ぴったりだし、マイクロエースの方もケースペーパーの実車写真を見ているとスカイブルーのような色合いになっています。

おそらく光の加減等とは思うのですが・・

 

ちょっと色合いに差がありますが、二編成を並べるとなかなかの迫力です。

そしてよく見ると、マイクロエースの方は0番台ですが、KATOの方は300番台となっています。

実車はシートがドア近くのみロングシートへの改装とブレーキの改造ですが、模型を見る感じではKATOは共通床下のせいか、普通に0番台のオールボックスシートでした。

外観的には全く同じなので、本当にこの2編成は色合いとナンバーが違う以外はほぼ同じであり、同じ系統を2セット買うという『無駄使いの呪縛』から逃れることはできませんでしたw

 

2編成を走行させました。

どちらもスムースに走行してくれているので、眺めていても飽きません。今回は全く調整の必要もなく、のんびりと走行を楽しみました。(中古をヤフオクで買うと、前オーナーの扱いが本当によくわかりますw)

 

今回はちょっと無駄使いをしてしまったように感じますが、KATOの117系は古い金型を使用して2000年代にカラバリを発売していますが、今年の5月にリニューアル発売されるので、売れ行きによっては銀河以外に東海色などの各地域色(京都色はホビセン扱いで発売されます)も発売されると思うので、この旧製品となる117系は安くで入手できると思います。

この製品は行先幕は光りませんが、光らなくても意外と見栄えが良く、逆に電球色で光るマイクロエースの方が貧相に見えることもあります。(ただ造形は実車と似ているかどうかはわかりませんが、マイクロエースの方が整っているように感じています。また色合いもマイクロエースの方の青が好きですw)

ひとまずは両方とも引き続き、キハすきすき線区に所属しますが、今後はKATOの方はリニューアルで中国地域色(末期色)が出ないようであれば、これを再塗装してもいいかなとも思っていますw

 

今日は昨日の段階で「今日のコロナ企画・・・どうしよう」と迷っていましたが、いいタイミングで届いたのでご紹介させていただきましたw

でわでわ

 

今日もGTA5を楽しみました(笑)

相変わらずのグラサン&ブリーフ仕様のトレバーですが、今回はストーリーを少し進めました。

3人の主人公で現金輸送車を襲うための打ちあわせですが、これから命を張って計画を進めるのにこの格好!!

誰もツッコミを入れてくれず、普通にイベントムービーが始まってしまいましたw

そしてミッションは無事に終了したのですが、このイベント時につなぎ服と被り物を強制的に着替えさせられたので、せっかくの「怪しいおっさん」が「小汚いおっさん」に戻ってしまいました・・・

自分でこのカッコにはなれないので、貴重です・・・・またどこかで襲ってもらわないと・・・w

 

そしてサブミッションでは自称国境警備隊を名乗る愛国者たちのお手伝いがあり、スタンガンを支給されて不法滞在している外国人を強制送還する仕事をしてきましたw

スタンガンはワイヤー式で使うと電極線が発射され、電流が流れます。すると1枚目のように倒れてしまい、さらにいけないのですが、もう一回、射出すると、そのまま痺れが続きます。

二回目が偶然、股間に当たってしまい、二枚目では判りにくいのですが、股間周りにスパークが出ています・・・

同性としてひどいことをしてしまった・・・・反省、反省・・orz

さて、この後もディナーまでもう少し、GTA5を楽しむとしましょうw

でわでわ