折角のゴールデンウィーク、そして天気もまぁまぁ良い、ホントこのウィルスさえ流行らなければ。。。。と誰しもが思っていると思いますが、今年だけははそれをおさえて、こんなふうに家でゆっくり過ごすことに。

ということで、炬燵(まだ片付けてない(笑))の上で遊べる、TOMIXのミニレールセット(91081 MA)と手持ちの直線レールをつなぎ、こじんまりとしたエンドレスを組んで車両を走らせました。


走らせた車両はこちら、


どちらもお気に入りの、KATO ポケットライン いなかの街の貨物列車と同DD13です。

ご存知の通り、このミニレールセットは、車両によっては走行困難なものもありますが、この2つの機関車は他社製でありながら問題なく走ってくれます。

うちでは、このセットに単品のスハフ42を連結して混合列車風に遊んでます。


また、やっぱり優等列車も走らせないかんと思い、ブルトレ客車(25系)も配備しています。
(がよく見るとサービス電源を供給するカニがないのでまた調達しないと)



DD13は本線より転属したイメージですが、カプラーを製品付属のナックルに換装していることから、混合列車、ブルトレとも連結することが出来ず、ずっと単機回送してました。

こんな小さくて、単純なレイアウトと車両達ですが、この組み合わせが案外面白く、くつろいで遊ぶにはもってこいなんです。

そして、チビ凸セットも機関車をリニューアルされ、めっちゃ低速が効いてなかなかリアルな走りをしてくれるんですよ。

なんか、もう1セット買って、重連やプッシュプルなんかもやってみたくなりますね。(笑)

という感じで、なかなか身動きが制限されている中、こんな規模のレイアウトでもなかなか遊べるので、ホントオススメです。

暫くはこのレイアウトに合う、車両収集が続きそうな予感です。