大牟田 三井三池鉄道1(古いフィルム) | ブログ 鉄ビタ京都

ブログ 鉄ビタ京都

休日の鉄道ビタミン補給
鉄道ビタミンがアップ出来たらいいな

大牟田 三井三池鉄道1(古いフィルム)

 

2月のブログネタ(九州旅行)を2ヵ月も引っ張り5月に。九州旅行では残念ながら再会を果たせなかった三井三池鉄道ですが、5月で終焉を迎えてしまうそうです。後悔が残りますが、懐かしいフィルムが少しだけ見つかったので、GW中のステイホームで楽しみたいと思います。

 

今から35年前、ロサンゼルスオリンピックで賑わう1984年(昭和59年)7月~8月頃。超過酷スケジュールでの鉄道会社様へ訪問取材の途中。ネオパンが入ったもう一台を誰かに託し、撮影してもらったみたいで、そりゃまぁ~若くて笑ってしまいます。でも顔は暑さと疲れでとんでも無い顔(笑) その時のスケジュール表を遡ると、関西から各駅停車で北九州に入り、急行【日南】の普通席で鹿児島から往復で北九州に戻った日で、当然車中泊。アカン顔してますわ。

 

でも懐かしい。西鉄北九州線、幸町だと思います。全く記憶が無く、経費削減で焼増しも必要分だけしかプリントにしていなかったので、35年もの時を経て初めて見るのかも。

 

たぶんこの周遊券だったかな? (記名してしまっていて、PCでマスクしています)

 

鹿児島市営、鹿児島交通、急行日南で戻って再び熊本方面へ行く。今と体力が違うとは言え、気力も元気だったんでしょうね。重たい荷物とアルミバックや殆ど使わない今と違って重い三脚を担いで・・・。

 

懐かしい。石炭ホッパー車が最高! 現在だとバラストを運ぶだけが、セキ車になりつつありますね。

 

 

20号 昭和24年東芝製 45トン機。元南海電気ED5154号

 

 

 

いい時代でしたね。