かなり久しぶりの船ネタになります。といっても丁度1年前の2019年5月に撮影したものになりますが・・・

今回は座間味村が運行している「フェリーざまみ3」についての記事です~

 

「フェリーざまみ3」は沖縄の那覇(泊港)ー阿嘉島(阿嘉港)ー座間味島(座間味港)間で運行されている慶良間諸島で活躍するフェリーです。那覇から座間味まで約2時間ほどで結んでいます。フェリーのほかに自動車を積まない旅客専用の船で高速船「クイーンざまみ3」も運行されており、こちらは那覇から座間味の間を約1時間10分で結んでいます。

 

「フェリーざまみ3」や高速船「クイーンざまみ3」は民間の船会社などが運行しているものではなく座間味村が運行しているもので、座間味村はこれらの船2隻の他にも村営船「みつしま」を所有・運行しているため村営で船を運行している村の中では国内最大規模となるのではと思われます。

 

さっそく乗船!

那覇・泊港は沖縄都市モノレール美栄橋駅から向かうと便利だそうです。バスを使うともっと港の近くまでいけるかも?しれないですが詳しくは分かりません。なにせ自分はリッチマンなのでホテルから港まで直接タクシーを使ったので・・・(^_^;)

 

船内にはこのような座席の他にも↓

 

このように横になれるスペースもあります。高速船は基本的にずっと座席に座っていないといけないですが外部デッキに出て外の風を感じたり横になったりできるという点ではフェリーの方が優れていますかね、時間はかかるけど。

 

「フェリーざまみ3」の個人的感動ポイントは船の船首側(前方)までオープンデッキがあるという点。実は船首側までオープンデッキがある船は結構珍しくて国内にあるこのようなタイプの船は自分も数え切れるくらいしか知りません。

航行中は船に当たる風を全身で感じることができるのは勿論ですが何よりも映画「タイタニック」の劇中でセリーヌディオンのMy Heart Will Go Onが流れる中、レオナルドディカプリオとケイトウィンスレットがいい感じになってるあの名シーンをセルフ再現できるというのが最高ですよ。まあ私は彼女いない歴=年齢のぼっちオタクだったので出来ませんでしたがねwww

沖縄に彼氏彼女とデートをしに来た方は是非とも!

 

そんな話はさておき那覇・泊港を出港します。先に渡嘉敷島へ向かう「フェリーとかしき」が出港していきます。

 

那覇・泊港を出港すると早速、泊大橋をくぐります。泊大橋は大型の船が航行するのに合わせて橋の中央部がもりあがった構造になっています。このように中央部の高さが高くなっているために急な坂を上らせて下らさせる形の橋としては島根県にあるCMでも話題になった「べた踏み坂」こと江島大橋などがあります。あちらの橋も境港に入港する船の妨げにならないようにするために橋の中心部の高さを高くしている橋になりますね。

 

泊大橋をくぐると大型客船「マジェスティックプリンセス」が停泊していました。「ダイヤモンドプリンセス」などを運行する客船大手プリンセスクルーズの運行する船で、台湾・中国発着の中華圏市場用で使用されています。

 

 

個人的にはこういう船の方が興味をそそるのですが、こちらは琉球海運の「わかなつ」です。

この船は2016年にも大阪港で撮影していました!(その時の記事はこちら

 

船は那覇を出港し慶良間諸島は阿嘉島、座間味島へ向かいます~

 

速度が速くなってきたのか船首に強く波が打ち付けるようになってきました~

 

船旅はほんとに素晴らしい!!

 

最高かよ!!

 

先行していた渡嘉敷島へ向かう「フェリーとかしき」とはしばらくお別れです~

 

阿嘉島が見えてきました~

 

海綺麗すぎるでしょ!!!

ここまで青く澄んだ海を見たのは初めてですわ~

 

阿嘉島阿嘉港に入港、接岸~

 

 

阿嘉港を出港し座間味島へ向かいます。阿嘉から座間味までは直ぐに到着します。

 

無人島の安慶名敷島(左)と嘉比島(奥)

 

座間味島が見えてきました~

 

座間味港に入港です~

 

座間味島上陸後は座間味村営バスの撮影をしておりました。その際の様子はこちら

 

座間味島から那覇へは再び「フェリーざまみ3」にお世話になります~

 

那覇・泊港に戻ってきました。帰路はほとんど船内で寝てましたので気づいたら到着してました(^_^;)

 

渡嘉敷島へ向かっていた「フェリーとかしき」も那覇・泊港に戻ってきました~

 

 

 

「フェリーざまみ3」

 

・IMO:9781786

・信号符字:-

・船籍:日本

・竣工:2016年

・建造:三浦造船所

・全長:70m

・ 幅 :12m

・総トン数:約650T

 


撮影:2019年5月