20.02.23 九州旅行44(九州旅行【完】) | ブログ 鉄ビタ京都

ブログ 鉄ビタ京都

休日の鉄道ビタミン補給
鉄道ビタミンがアップ出来たらいいな

20.02.23 九州旅行44(九州旅行【完】)

 

長々引っ張ってしまいました。これにて九州旅行【完】です。

レンタカーを返却し、熊本駅構内でお土産を買って、名残り惜しいですが九州を去ります。

 

昔なら、博多で明太子とひよこ饅頭を買うところですが、乗り換え無しで新大阪まで帰れるとは、今さらながら驚きです。まぁ仕事なら伊丹空港なんですが、やっぱり鉄道がいいです!

 

携帯で撮影。まず乗車券を・・・ありゃ~ブレブレ(そんなに揺れませんので。。。九州新幹線は)

 

20年2月に入ってから、今回の旅行を企画。きたない手書きで、まずは仮案を作っていました。

ところ所、実際とは違いますね。久留米から新幹線で行き気満々で、2泊をビジホで計画していたのですね、今見て思い出しました。

 

粗ほぼ決めた案で、これで旅行会社さんに切符や旅館の手配などお願いしました。

 

17時頃から熊本駅で買った、かやくご飯&鳥唐セットと、おつまみセットで乾杯です!九州最高!くまもん君ありがとう!

 

広いですね!快適快適!

 

お隣の席から差し入れ。えっ!となりますよね。本当です。

鹿児島から乗車の4名さん、1名が小倉で降車。会社の偉いさん?なのか、我々側の小さい窓を覗きつつ、挨拶をされる気配を感じたので、わたしがブラインドを上げて、ビールや切符などを除けて顔を見やすく配慮してあげました。

そうして車販でビールを数本買われたうち、ビール2本とおつまみまで【嬉しかったので御礼!】と私達に。お気持ちだけで十分ですと何度も丁重にお断りしたのですが、かたくなに【スゴく気配りと気持ちが嬉しかったので、ぜひ!】と。

これ以上固辞するのも失礼かと思い、ありがたく頂戴致しました。ありがとうございました。

 

最高でした九州旅行!最後にこの様な人情にも出会えて。

長々いつも以上にブログを引っ張ってしましました。オリンピックのデザインが入ったビールも、今の様な状態には想像も出来なかった2月でした。日本でのPCRで陽性反応が100人を超えた頃でしたが、今や100倍以上に拡大。今日GWでステイホーム中で気楽なブログを記しているのが、なんとも申し訳ないのですが・・・

感染された方にお見舞いと早い回復をお祈りします。また医療従事の方々、また政府や官庁の方々、そして民間で尽力されている方々、非常にありがたく感謝しております。健康でいられて、こんな気楽にブログアップしていることも不謹慎かとは思いますが、何卒お許し下さいませ。収束を祈願するとともに、屋外活動での鉄道ビタミン補給も今は一切停止しております。

 

暗いニュースも多いですが、鉄ビタ京都は自宅で楽しく過ごすことが出来るネタを探して、暗い雰囲気を吹き飛ばしたいと思います。こんな時こそ暗くならず、こんな時こそ前向きに、こんな時こそ楽しんで、そして明るく過ごしたいと考えております。ただ不謹慎と感じられる方には申し訳ありません。

 

今回の九州旅行のブログも5月に突入してしまいましたが、心残りは5月で運行終了となる、大牟田の古豪EL達に再会出来なかったことです。GWの明日もステイホーム、三井三池の古いフィルムを探してみて、もし発見出来て、アップ出来そうな画像があれば、ネタ繋ぎとしたいと思います。

 

九州旅行最高でした。

ありがとうございした。

九州の方々と九州の鉄道会社様に感謝。 九州旅行20.02.20~20.02.23 【完】