Blue Heaven | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

GW中、北長野貨物がお休みってコトで、

朝早く目が覚めてもテンション上がらないあたし。

それでも今日は土曜日だし、坂城への石油輸送はあるカモ?

なんて感じで博打的に早朝ドライブでございます。

とは言っても篠ノ井抑止も有り得るので、

まずは「稲荷山ストレート」で待っててみるコトに・・・

 

 

 

2085レ EH200-21 + タキ12B   稲荷山 - 篠ノ井

 

このところ“待ってても来ない”パターンにハマってたあたし。

半信半疑で待っていると稲荷山駅の向こうからブルサンが見えてひと安心。

早朝の清々しい空気の中、斜光線を浴びて「稲荷山ストレート」を往く

タンカートレイン2085レでございます。

ホント、ここでブルサン撮影するのって去年の9月以来カモ?

 

 

 

84レ EH200-21 + タキ12B   屋代 - 千曲

 

「稲荷山ストレート」で2085レ撮影後は取り敢えず篠ノ井駅へ。

84レが組成されているのを確認して屋代方面へ移動でございます。

どこで狙い撃とうか迷いましたけれど、今朝は光線具合重視。

御機嫌なお仲間さんに教えて頂いた場所ですもの、活用しなくっちゃね。

到着した時、線路は山影にすっぽり包まれておりましたけれど、

10分ばかりの間に一気に陽が射し込んでくれて良い感じでぱしゃり出来ましたわ。

 

 

 

85レ EH200-21 + タキ12B   坂城 - 戸倉

 

今朝は土曜日恒例のロクヨンセンの重連単機がありましたけれど、

本日はブルサンに拘りたいってコトで見て見ぬフリで一時退却。

装備を整えて確勝を期して85レを葛尾トンネル出口で待ち伏せます。

良いお天気だし気温も上昇してるし、ムシ湧いてたらイヤだな・・・

と思っていたあたしでしたけれど、それらしいのも見えなくて

久しぶりの葛尾トンネル飛び出しでございました。

 

 

 

5774レ EH200-16 + タキ8B   戸倉 - 坂城

 

回れ右して待つこと数刻。旅客列車のない時間に踏切が鳴り出して

EH200-16号機が充当された5774レがやってまいりました。

来るか来ないか半信半疑でしたけれど、賭けが吉と出ましたわ。

アングル的にはどうなのよって感じもしなくもないですけれど、

まぁ、撮れないより撮れただけマシって感じかしら?

 

 

 

2084レ EH200-21 + タキ12B   姨捨 - 冠着

 

本日2度目の篠ノ井駅でお昼の2084レの組成を確認して再び篠ノ井線へ。

光線具合はあまり良くはありませんけれど、久しぶりに羽尾へ行って見ることに。

針葉樹が多くて新緑感少な目ですけれど、満開を迎えた山桜が彩を添えますね。

それにしてもよくよく考えたらこの場所、去年のダイヤ改正前、

朝のニゴナナ快速末期に訪れて以来の撮影でございましたわ。

ホントあたし、そういうところ多いな。1年ぶりとか1年半ぶりとか・・・

 

 

 

5775レ EH200-16 + タキ8B   千曲 - 屋代

 

羽尾から西条へ2084レを追いかけるつもりでしたけれど、

それやっちゃうと5775レに間に合わないってコトで、

適当に「しなの」撮りつつ時間を潰してしな鉄沿線へ移動。

こちらも以前、御機嫌なお仲間さんに教えて頂いたポイントで初トライ。

今日はホント、いきなり真夏日突入ってコトで暑くて目が回りそうでしたけれど、

めっちゃ良い感じで作画出来ましたので暑さも吹き飛びましたわ。

 

 

 

5462レ EH200-16 + タキ8B   稲荷山 - 姨捨

 

本日3度目の篠ノ井駅で5462レの組成を確認したあたしは

またしても篠ノ井線沿線へと向かいます。

定番の「桑ノ原の林檎畑」で本日ラストのブルサンを狙い撃ち。

この辺りでこの時間に陽が当たる場所って言ったら

ここしか知りませんもん、あたし的に。

それでも雲ひとつない空から射し込む西日に染まるブルサンが

何とも言えず艶っぽいですよね?

 

てか、早朝ドライブに出かけた時は、来れば儲けもの的な感じでしたけれど、

まさかこんなにみっちりブルサン撮影するとは思いませんでしたわ。

まぁ、明日は勤労奉仕なので、その分、はっちゃきでやっときました・・・て感じかしら?