石北臨貨の運行が終了すると、例年はGWから運行開始する雨宮21号の撮影へ行くのですが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、丸瀬布森林公園いこいの森の開園が延期になってしまい、撮影するものがありません。

家でごろごろしていても仕方ないので、今朝は久しぶりに遠軽駅を発着する列車を撮影に行ってきました。

 

 

まずは5時25分発の網走行4653Dから撮影します。

 

2両目はキハ54でした。

 

キハ150はしばらく見かけていませんが、石北本線に入ってきているのでしょうか。

 

薄い白煙を吐いています。

 

3両編成だとちょっと短いです。4両編成のころが懐かしいですね。

 

30分ほど待っていると生田原行の回4655Dが発車します。

 

白煙を吐いて発車しましたが、すぐに薄くなってしまいました。

 

単行だとポイントを渡っていくところは絵になりません。

 

臨貨と同じアングルなので、単行はイマイチです。

 

再び白煙を吐いて加速していきます。

 

72Dまで40分以上あるので、コンビニへ行って戻ってくると、今まで見かけたことのない方が撮影に来ていました。

話をすると町内の方ですが、跨線橋で会ったのは初めてだと思います。

安国方の警報機が鳴り始めたので構えていると、72Dがやってきました。

 

振り返ってバックショットです。

 

バックショットですが、ポイントに入っていくところを撮影します。

 

1番線に入って行きます。

 

つづいて瀬戸瀬方の警報機が鳴り始めたので構えていると、紫水号がカーブを抜けてきました。

 

3月8日以来久しぶりの紫水号です。

 

白滝行の回4620Dから撮影していれば、入っているのが分かったのですが、回送はいいかなと思ったのが失敗でした。

 

振り返って構内へ入って行くところを撮影します。

 

4番線へ入って行きます。

 

4621Dが到着すると、72Dが発車します。

 

何か物足りないなと思ったら、前照灯が点灯していません。

 

臨貨ではたまに見かけますが、旅客では珍しいです。

 

振り返って見送ります。

一緒に撮影していた方に、4659Dは紫水号が先頭になりますよと話したら、遠軽橋から撮影するので一眼レフを取りに行くと帰っていきました。

 

72Dを見送って8分ほどすると、4650Dがやってきました。

 

回4655Dでも撮影しているので、撮影しなくてもいいのですが、一応撮影しておきます。

 

1番線へ入って行きます。

 

 

跨線橋から下りて紫水号の入れ替えを待ちます。

4650Dが到着して連結の準備が出来たら、4621Dが4番線を発車します。

 

ここで紫水号の入れ替えを見るのは初めてです。

 

4621Dの入れ替えは踏切で撮影できるのでいいですね。

 

クロスポイントを通過していきます。

 

ここで停車します。

 

向きを変えて発車します。

 

1番線へ入って行きます。

 

1番線の4650Dと連結して、網走行の4659Dになります。

 

発車まで30分ほどあるので、遠軽駅へ行って撮影します。

 

跨線橋を渡って2番ホームから撮影します。

 

前方からも撮影します。

 

跨線橋の上からも。

 

発車時刻が近づいたので、遠軽橋へ移動します。

跨線橋で一緒だった方も来ていて、三脚を立てて準備していました。

跨線橋では高倍率コンデジを使っていたので、一眼レフって何だろうと思ったら、なんとニコンD5でちょっと驚きました。

瞰望岩をバックに撮影して終了です。

撮影日:2020年4月29日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村