「鉄虎アーカイブス」シリーズ更新中 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

 

 

まいどおおきに!

4月も後半になりましたが いかがお過ごしでしょうか。

おっちゃんは相も変わらず自宅勤務を続けております。

 

先日、お客先のご近所にお住まいの本部長からご連絡ありました。

お互いに近況報告いたしました。

やっぱり、密にならないように配慮してはるそうです。

おっちゃんが出向してた時は割と広い部屋の設計室に7名でしたが、

今は二つある会議室のひとつを設計室として分散してるそうです。

感染者が出たという話は聞きませんでしたが、

産業機械を作る会社なんで休業も出来ないし、

「コロナにヒビリながら仕事してるわ」とおっしゃってました。

 

おっちゃんも外出自粛は続いているんですが、

今日は歯医者さんの予約があって行ってきました。

子供の頃から歯医者嫌いで、その天罰が大人になって下って、

歯の8割が人工ですねん。

部分入れ歯は3カ所やし、日々の手入れが肝心です。

間の悪いことに、前の差し歯が2週間前に1本取れた・・・

是非ともいかなアカン状況・・・

 

何十年のお付き合いでねぇ。

当時の事務所が入ってたビルの隣にあったんで、

昼休みに通ってました。

そんな長いお付き合いもあって、

地下鉄か大阪環状線で月一は通ってますねん。

近所にも歯医者さんあるんやけど、

やっぱ、カルテ見ないでも診察していただける安心感があるもん。

 

3週間前に予約入れた時は「ちょっと混んでるけど・・・」と

おっしゃってましたんよ。

いつもは時間に余裕を持って出るんやけど、今日はギリギリ。

その後も行かなアカン所あったから、

大阪メトロの1dayチケットを買おうとしたんやけど、

券売機に万札を拒絶されて、なんとか買えたけど、

電車が目の前で出発・・・

 

ご存じの方も多いかと思いますが、

大阪メトロでは休日ダイヤは減便してるんよねぇ。

グーグルマップで検索したけど、注意事項は出るけど対応してない。

大阪メトロのアプリで検索したら、あと2分で電車到着。

嘘つけ!2つ前の駅も出てないやんけ!

ぶち切れそうになった・・・。

でもホンマ、そんなことで八つ当たりするのはアカン!

 

南森町で降りたら急ぎ足で行きましたがな。

で、歯医者さんに10分遅れで着いたら、あれ?トップ?

アルコール消毒ティッシュをいただきましたわ。

幸いにも差し歯は接着剤で止めるだけで終わったから良かった。

治療中にも患者さんからのキャンセル電話がありました。

そら、口をおもっきり開けての治療で無防備ですわ。

結局はおっちゃんが居る時は他の患者さんゼロでした。

次はまた一ヶ月後に予約入れた。

 

念のために出てすぐに自販機で緑茶を買ってうがいしました。

いつぞやも言ったね。

外に出る時は必ず軍手してるねん。

マスクして軍手してたら怪訝な顔する人も居るけど、

階段、エスカレーターの手すり、スーパーの買い物かご・・・

出来る限り予防をせんとねぇ。

せやけど、会員カードを取り出す時や財布からお金を出す時、

スマホを触る時は軍手ではアカンから素手になる。

なんで、帰宅したらまずはキレイキレイで手洗いしてます。

 

そうそう、歯医者さんが終わって久しハマチの長距離移動。

八尾南駅の駐輪場に契約の更新に行ったんよ。

先月に行った時に3ヶ月分の更新料払ってたら良かった・・・

その時はまだ楽観してたなぁ。

で、今月は7月までの料金前払いで更新。

 

その帰りに喜連瓜破の磯田屋さんで注文していた日本酒を購入。

お酒の購入は出来るけど、立ち飲み屋は休業してます。

週に一回は通って、美味しいお酒と美味しいアテ、

常連さん達との会話が自分にとっての癒やしやったけど・・・

久しぶりにおとうさん と おかあさんに会えて良かった。

4合瓶4本をせたろうて谷六まで帰ってきました。

今夜は久しハマチに美味しい日本酒で乾杯!

 

で、前説が長くなりましたが(笑)

少しでも『ステイホーム』のお役に立てればと、

「鉄虎アーカイブス」を本日もアップしました。

滅多に見られない光景と今後も見られない光景。

長時間ですが、お楽しみいただければ幸いです。