こんばんは、sunriseニコタマです


今日は路面電車について書かせていただきます



まず、あまり多くの人には教えてないんですけど私は路面電車が大好きなんですよ。意外でしたか?実は大好きなんですよ


きっかけはこちらです。時は2017年2月26日、日曜日。







これは富山地方鉄道の市内線ですね。路面電車と路面電車じゃないやつと完全に別れて動いてるやつで、そのうちの路面電車のほうですね

1枚目がSANTRAMでT100、2枚目と3枚目がCENTRAMで9000です。

初めて富山に行ったので(ってか1回しか行ったことないので初めてに決まってるんですけどねww) 、路面電車の存在すらほぼ知らなかったんです。で、それよりもびっくりしたのがミュージックホーンでメヌエットが鳴ったことなんです。

路面電車自体は都電が身近にあるんですけど、2017年の2月ではミュージックホーン的存在なものはなかったので路面電車にもミュージックホーンがあるのかと思いましたね。それと、私は新しいもの好きなのでSANTRAMが鳴らしてたのがマッチして素敵だなーって思いました。

ちなみに車両はほとんど富山地鉄のものなんですが、CENTRAMだけは富山市のものになってます。よってCENTRAMだけはメヌエットを鳴らせない、つまり環状線では代走がない限り聞けません




メヌエットが聞きたければこちらの動画をどうぞ。大体半分いくまでに終わっちゃうんですけどこれはフルで鳴らしてくれました。
あーあと、最後のほうとかに警告音がブーブーいってますよね。あれもすごく好きですw

メヌエットは痛い思い出がありまして、翌日に荒町付近を通ったら急に3コーラス目にいっちゃって、しかもレコーダーも間に合わず… あれはまじで辛かったです。忘れもしませんよ

ちなみにあれ、パトライトって会社が出してる警報機?を使ってるようです。詳しくは冷たいようで申し訳ないのですがご自身で検索してみてください。うまく説明するのが難しいので…


そして、新しくて気に入った低床の車両が車ばっかりなはずの車道のど真ん中を走ってる!しかも夜に………  このあまりにエモすぎる光景が路面電車を大好きになったきっかけなんです…



そのあと3月26日(と8月2日も)に今度は京福に乗りました。みんな嵐電って言いますけど、私は電車でGO!の旅情編で京福電気鉄道という名前を見まくったのでいつも京福って言ってます。嵐電って言われると一瞬なんだっけってなりますww



低床が無いからか富山のときほどハマりはしなかったのですが路面電車自体が好きないま、改めてまた乗りたいですね。ちなみにこれは2両繋がってますがそういうときもあります。
モボ2001(緑のやつ)だけはわざと違う仕様にしてるようで連結できないのですが、他のやつ同士ならどれでも連結できるようです。

例えばモボ631同士もありだし、モボ631とモボ501と混結もありです。が、モボ621とモボ2001などはアウトです。




はい、今度は7月30日と31日に熊本市電に初めて乗りました。熊本にも低床のがいる!ってことでいっぱい低床に乗りました

熊本市電の低床は9700と0800なのですがその中でも特に気に入ったのがこちら



これは0800の0803で、COCOROって愛称がついてます。突然(かどうか忘れたけど)黒塗りの低床が現れて…… 乗ってみたら車内も他の0800と違うんですよ。






こんな感じでテーブルがついてたりすだれだったりと。水戸岡デザインって言われてるやつだったと思いますがこれは路面電車にしてはあまりにも特殊すぎてすんごい気に入りました。

あと残りの低床が、



上が0800、下が9700です。私はいつもCOCOROは黒、それ以外の0800が赤、9700は白って言ってます。

よく熊本にいくうちの親と話すときも色で言えばわかりやすいのもあっていつもこうしてます。


お次は12月17日に世田谷線に乗りました。併用軌道はありませんが路面電車ということになってるので、




世田谷線も色とりどりなんですよねー、今度また行きたいです。



そして次は乗った順的には広電なんですけど、広電は超特別な存在なので最後にしますね。よって次は去年の11月16日と17日で伊予鉄です








乗ったのは約7年半ぶりです。坊っちゃん列車は初めて乗りました。路面電車が大好きになってからは初めてだったのですごい楽しかったです。路面電車の好きをものすごくわかった状態で乗ったのでなおさらですね



こつやって夜に撮るのがもう最高にエモすぎて好き。路面電車はもともとエモいけど夜になるとエモさ倍増ですね!!!!!




で、超特別な存在の広電お待たせしましたと思ったら画像がもう載せられないのともう遅くて眠くなってきたのでまたにします。



sunriseニコタマクイズを作る気力がいまないのでおやすみなさい






さんらいずにこたま🚃