ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

ぐるっとJR四国の旅~2日目③:道後温泉と伊予鉄の路面電車~

こんにちは。

サチルです。

 

2日目は高知から列車を乗り継ぎ、八幡浜まで行き、そこから松山まで伊予灘ものがたりで来ました。

松山と言えば、道後温泉です。聖徳太子夏目漱石なども入ったといわれる、歴史が深い温泉です。工事中で神の湯のみの営業でしたが、しっかりと浸かってきました。

 

 

道後温泉

道後温泉は、日本三古湯の内のひとつでありとても歴史があります。聖徳太子昭和天皇なども来湯されたそうです。

道後温泉までは路面電車で行けます。

f:id:sachiru_travel:20200404232821j:plain

道後温泉駅伊予鉄路面電車で来ました

 

道後温泉駅の駅舎も大変趣があり、歴史を感じることができます。

f:id:sachiru_travel:20200404233000j:plain

道後温泉駅の駅舎。路面電車ですが立派な駅舎で趣が感じられます

駅から温泉までは商店街があり、道なりに行けば本館にたどり着けます。商店街には食事ができるところもあるため、そこで食べた後温泉に浸かってもいいですね。(私はホテル近くのマクドナルドで食事しました)

 

改装工事中でした

道後温泉は今回行った本館のほかに、飛鳥乃湯、椿の湯があります。現在(2019年7月訪問時)は本館が工事中であり、1階の神の湯のみが営業しています。入り口も正面の玄関ではなく、北側にありました。

 

f:id:sachiru_travel:20200404231845j:plain

道後温泉本館。工事中のため、屋根の裏にテントのようなものがあります。神の湯のみ営業していました

 

入り口で入浴料を払い、道後温泉に入ります。道後温泉の中にはシャンプーや石鹸、タオルはなく、自前のものを持ち込むかその場で買う必要があります。(タオルは貸出だそうです。詳しくは道後温泉のホームページをご覧ください)

私はホテルのタオルを借り、石鹸は入浴料と一緒に買いました。

 

神の湯は大きな浴槽が1つあり、その中央壁寄りから湯が出てきます。浴槽の両側に洗い場があり、 そこで先ほど買った石鹸で体を洗います。

湯の温度はちょうどよく、とても気持ちよく入れました。

路面電車で宿へ

ホテルからここまでは路面電車で来ました。松山は伊予鉄道があり、移動には伊予鉄の路線バスの路面電車もあり大変便利な町です。今回は1泊しかしませんでしたが、フリーパスを買えば1日中楽しめそうな町です。

f:id:sachiru_travel:20200404232704j:plain

松山の路面電車。松山はこのようなオレンジ色の路面電車やバスがたくさん走っています

 

駅の近くには坊っちゃん列車もありました。今回は残念ながら乗ることはできませんでした。ディーゼル機関車路面電車は珍しいと思うので今度乗ってみたいなと思いました。

f:id:sachiru_travel:20200404233919j:plain

道後温泉駅横にある坊っちゃん列車。土日祝に運行しているそうです

 

次回は

次回は若者限定四国フリーきっぷの最終日です。松山から高松まで移動します。

再び瀬戸大橋を渡り、瀬戸内海の眺めを見ていきます。