鉄道ファン、特に関西の鉄道ファンの方なら知らない方はいないであろう大阪メトロのファンサイト『Osaka-Subway.com』。今回、そのOsaka-Subway.com様と相互リンクさせていただきました。

 今でこそ私はJR西日本のファンですが、昔は大阪市営地下鉄(当時)と阪急電鉄がいちばん好きでして(もちろん今も大好きですよ!)、このブログを始める前からOsaka-Subway.com様もよく拝見させていただいておりました。

 当然このブログを開設してからも訪問していたのですが、その時に気になったのが「当サイトをご利用の方へ」というページの「リンクについて」という項目。ここには相互リンクに関する記述もありました。

 ところがそのときは、このブログと同じくlivedoor blogを土俵とされていて、livedoor blogの鉄道部門でもランキング上位常連の『阪和線の沿線から』さんクラスの方(実際にOsaka-Subway.com様と相互リンク関係のブログです)のために存在している項目で、弱小の私には関係のない項目だと思っていました。

 しかし、このページにはサイト内容に関する記述はあれどPV数に関する記述はなかったので、今で言う「ワンチャン」というやつに懸けて失礼を承知ながらもTwitterのDMでコンタクトを取らせていただきました。

 すると快く相互リンクを承諾してくださり、当日のうちにリンクを掲載してくださいました。

 Osaka-Subway.com様側のこのブログへのリンクはこのページに掲載してくださっており、このブログ側のOsaka-Subway.com様へのリンクはPC向けはページ右側に、スマホ向けはページ下部に掲載させていただいております。

 Osaka-Subway.com様といえば、書籍まで刊行されている日本でも有数の規模の鉄道ファンサイトですから、そんなサイトに私なんかのブログを掲載して下さり、非常に恐縮です。

 この場を借りて申し上げさせていただきますが、本当にありがとうございます。Osaka-Subway.com様へのアクセスに貢献できる自信はありませんが、より一層精進してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

<外部リンク>
Osaka-Subway.com様トップページ