桜とあれば体育会系追っかけも苦にならない 大井川鐵道 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス対策緊急事態宣言が出されて最初の週末です。

対象ではない静岡県でも、対象地区への移動はできる限り自粛の要請が出されて、今週末は静岡に留まることにしました。

大井川鐵道のSLかわね路号も無煙化💦 しかし、先週ロードバイクを持ってきていたので、今日は何とか人との接触を避けながら時間を潰せました。

 

さて、3月30日、桜のトンネルで撮影後、大急ぎで片付けて追いかけますが第一橋梁でも間に合わず。

であればと、家山5分停車を利用して山道を全力で駆け上がりました。

気温が低く補機が無いので白煙も期待できるかな♪

 

おおっ! 期待通りの白煙です。

橋梁上ではドレーンのサービス!

桜は5分咲程度でしたが、淡いピンクが春を告げています。

すかさず縦構図で

鯉のぼりは無風で元気ないですね(笑)

最後は家山桜トンネルをバックに

ここは絶気です。

 

SL人吉を1日キャンセルしてこちらに来たのですが、白煙と桜のコラボが撮れて良かったです。

土日の人吉号撮影はMさんの鹿児島の実家の車で回っていたので良かったのですが、東京、福岡からは外出自粛が要請されている中”わナンバー”で走り回るのは少々気が引けました。雨予報だったこともあって帰ってきたのは結果的に正解でした。