仙台での影響、近況 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

中国・武漢を発端とした新型コロナウィルスの影響は人口が少ない東北においても着実に感染者が増えていっています。

(もはや東北民では知らぬ人がいないくらい有名になってしまったパブ)

仙台市内では集団感染が発生した影響もあってか休日は人通りが少ないです。

 

ただ平日の経済活動はいきなり落ち込んだわけではなく、今のところは普段どおりに近い状態となっています。

仙台の普段は東京の閑散レベルなので人が密集していることはまず無いです。

通勤の際、仙石線に乗るのですが、ほぼ全員マスクしているのが非常に不思議な光景です。

 

ただ、良くないなって思うのが人々の間で噂が飛び交うことです。

感染したのはどこの地区だ、何をしている人だ等など情報の正確性よりも噂に尾ひれが付いて恐怖を煽っているような感じがします。

田舎ゆえに人口密度は低めですが、噂やデマはあっという間に広がるので無駄に神経をすり減らしてるように見えます。

 

JR東日本においても臨時列車や観光列車は運休、定期列車はほぼ通常通り運行されていますが今後減便となる可能性はあり得ます。

個人的にはよほど都市封鎖でもされない限りは仕事が無くなることが無いので通常通り電車が走ってもらえるとありがたいです。

 

なるべく外出を抑えることくらいしか出来ることはありませんが、事態の早期終息を切に願っています。

私のブログのアクセス数も大体半分以下で旅先でググる人が多いようですが、そういった方が大幅に減っているのがよく分かります。