おはようございます!
こんな時間に記事を書くことはあまりないので新鮮な挨拶です(笑)

さて、昨日10日に松井大阪市長の要請を受け、Osaka Metroが地下鉄の減便を行うことを発表しました。
対象路線は、御堂筋線,谷町線,四つ橋線,千日前線,長堀鶴見緑地線,今里筋線,ニュートラムの
7路線(つまりは、中央線と堺筋線を除く路線)で通常の2割程度を減便とのこと。
日時は今週末の10日,11日のみですが、今回の結果次第で来週以降の週末も検討するようです。
中央線と堺筋線が対象外なのはそれぞれ乗り入れている私鉄との調整が必要になるからでしょう。

その減便ダイヤが一覧で10日発表されました。今回は減便はどの時間にどの程度行われているのかを
まとめていきたいと思います。朝イチでこの記事を書いていますのでまずは御堂筋線のみを
速報的にまとめたいと思います。

※2020.4.11 12:10 関連記事欄を追加しました。
※2020.4.13 00:09 関連記事に千日前線・長堀鶴見緑地線と今里筋線・南港ポートタウン線の
            記事を追加しました。

上り(新大阪・江坂方面)

まずは、通常ダイヤと減便ダイヤの本数を比較した表です。
1枚目は上りダイヤの表です。上りでは、
なかもず・新金岡・あびこ・天王寺発→中津・新大阪・江坂・千里中央行

があるのでそれぞれの本数を比較できるようなかもず駅,なんば駅,あびこ駅の時刻を参照しました。

・なかもずのみと新大阪→江坂方面の本数はなかもず駅
・新金岡→昭和町の本数はあびこ駅
・天王寺→中津・新大阪の本数はなんば駅 の表を参考にしてください。

☆上り(江坂方面)の比較表

御堂筋線(上り) 減便


なかもず駅(左の表)を見てわかるようになかもず→江坂間の列車の減便はありません。
対してなんば駅(中央の表)では6~22時に減便が行われています。同様にあびこ駅の6~8時も。
このことから減便の対象は主に天王寺→中津・新大阪間で運転される区間列車です。
また多く減便されているのは10~15時のオフピーク(閑散時間帯)であることがわかります。
6-8時代の減便率も高くなっていますが、これは新金岡・あびこ発の列車を間引いたためだと思われ
それほど通勤時間帯に影響するものではありません。

下り(天王寺・なかもず方面)

下りも同様に行き先の関係から江坂駅,なんば駅,天王寺駅の時刻を参照しています。

・江坂・東三国・新金岡の本数は江坂駅
・新大阪・中津→動物園前の本数はなんば駅
・天王寺→なかもずの本数はなんば駅 の表を参考にしてください。

☆下り(天王寺・なかもず方面)の比較表

御堂筋線(下り) 減便



下りでも江坂発→なかもず方面の列車の減便はありません。
なんば駅(中央の表)ではやはりオフピークを中心に7~23時に減便が行われています。
このことから下りも減便対象は主に中津・新大阪→天王寺間で運転される区間列車ですね。
(上りが運休になるなら下りも同じ区間で運休するのは当然ですが…。)
天王寺駅発でポツポツ減らされているのは新金岡行です。

グラフで表すと…

上り グラフ
下り グラフ

影響がある市内区間(天王寺⇔新大阪間)の本数比較をグラフにしてみました。
(どちらもなんば駅の時刻を参考に本数をグラフ化したと物です。)
表を見てつらつら書くよりもグラフの方がわかりやすいですね。さすがグラフさん。(笑)
市内区間の運転間隔については3~8分と減便した部分で少々間隔が空くようです。
(参考:なんば駅上り12時代|07 11 14 18 22 29 33 37 41 44 52 56)

その他

ここには登場しませんでしたが、御堂筋線に直通している北大阪急行線については
全便ダイヤ通りの運転を行います。(このためになかもず・江坂発着便の本数は変わらないのかも)
また、詳しい列車の時刻についてはこちら(※外部に飛びます)をご確認ください。
※Osaka Metro HPの経路・時刻表検索は減便ダイヤに対応していません。参考サイトの欄から
 ご確認ください。また、一般の経路検索アプリも非対応のことがありますのでご注意ください。

最後に

この減便には各々思うところがあると思います。
(混雑率が…とか外出自粛の促進になる…とか)
ここでこの減便が有効かそれとも愚策かなどと評価するつもりはありません。
とりあえず今考えるべきは自分がどう行動すべきかだと思います。危機感を持ちましょう。
まず自分の命を守りましょう。「家にいるだけで他の人を守れる。ヒーローになれる」
確かにいいフレーズです。でも自分の命あってのヒーローです。
ウルトラマンも3分のタイマーが切れればどうしようもありません。
またマスメディアやSNSのいうことを鵜呑みにしないようしましょう。
このブログだって嘘八百並べてるかも…勘違いした内容を掲載してるかも…しれません。
(実際はそんなことはありません。情報元とその内容の真偽,読解には気を付けています)
なるべく一次情報(政府や会社の公式ホームページ)を参照すること、複数のメディアの情報を
比較すること、そして内容をよく確認すること。情報でご飯を食べることは出来ませんが、
情報は必ず力になります。こういう状況だからこそ冷静に情報を知ることが大切です。
外出は控え家にいましょう。外出する場合も最小限(最短・最低人数)で。
この状況でもお仕事の方お疲れさまです。一刻も早く自宅で安心して過ごせる、また仕事が出来る
ような状態が整備されることを願っています。
偉そうなことをまた長々と…すみません…。


速報版ということで簡単ですがここまでにしたいと思います。
数字には注意して掲載しましたが朝方のため間違いも予想されますので参考程度に。
また間違いを発見された方はお手数ですがコメント等でご指摘をお願いします。
他の路線については気力が持てば同様のまとめをしたいと思います。
ありがとうございました!

<参考サイト>※クリックすると外部サイトにアクセスします。

4月11日(土)、12日(日)のOsaka Metroの運行ダイヤをお知らせします[Osaka Metro HP]
Osaka Metroの4月11日(土)・12日(日)の運行本数の減便について[Osaka Metro HP]
北大阪急行電鉄の運行ダイヤについて(4/10更新)[北大阪急行電鉄 HP]

☆関連記事

・谷町線,四つ橋線→ Osaka Metro(大阪メトロ)減便ダイヤ本数比較[谷町線・四つ橋線]
・千日前線,長堀鶴見緑地線→Osaka Metro(大阪メトロ)減便ダイヤ本数比較[千日前線・長堀鶴見緑地線] 
・今里筋線,ニュートラム→Osaka Metro(大阪メトロ)減便ダイヤ本数比較[今里筋線・南港ポートタウン線]