2年前のいまごろ 転身の肥薩線 2018年4月 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今年はSLは運休中なので撮れてませんが、気動車が走るローカル線で思いのほか桜の写真が撮れたんです。

 

その撮り溜めた未紹介の桜の画はまだまだあるんですが、桜ばかりでは飽きてしまいますので(贅沢ですね~)、今回は2年前の今頃に遠征した時の一コマを。

 

この時は山口線でD51をという予定がウヤになったかと記憶してますが、急遽人吉へ転身したのが幸いして運良く肥薩線を走るSL人吉号に救われましたね。

 

今年も人吉号は頑張って運行されているんですが、如何せん自粛勧告を受けていますので今回は行くことが叶いませんでした。

 

今回はその時の記録を掘り返して振り返ってみたいと思います。

 

「いさぶろうしんぺい」のヘッドライトが綺麗に球磨川に映り込みました。

 

お次は本命のSL人吉号ですが、このタイミングで風が出てきて水面がさざ波だってしまいました。

最初の写真の時間から1時間半近く経つと山の天気は大きく変わってきて光線具合も違いますね。

前回の記事でもそうでしたが水鏡は本当に気象条件に大きく左右されます。

 

いま全国でSLが唯一走っているのは、この肥薩線ではないでしょうか。

都市部から離れた人吉の地を拠点にしていることもあって、難を逃れて運行されていますので、これからも可能な限り運行継続されることを祈りたいと思います。