今日は公休日! 完全自粛で画像サルベージ① Yahoonewsで富山チューリップ! なので↓ | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

今日はいつもの公休日っす。

完全自粛ですから、日曜の出勤まで今日明日は巣籠で過ごすしかありませんです。

食料の買い出しには行きますが、日曜日の勤務終了後でも大過ないので、出なけりゃ出ないでもいいし。

モチベーションを持たせるために、あえてドリンク剤を飲んで家事スケジュールを立てて、一日充実で過ごそうと。

まずはいつもの通り神仏賄をして朝飯。

午前中は洗濯の仕掛けをしつつ、テレビ見ながらラジコ聞きながら、旧画像のサルベージで過ごそうと思います。

ネタ探しでヤフーニュースを見ていましたら、トップ画像で富山のチューリップ畑と立山の残雪の画が載ってました。

おおー、もうそんな時期かと・・・。

 

2010/04/30撮影 北陸線朝日町

現地に行って最初に見つけたのがこの↑景色。

あ~あ、もう終わっちゃったのね~、とガッカリしつつでも撮らない訳にはいかないので撮った一枚。

生産農家にとってはチューリップは花ではなく球根が商品なのでも咲いて少ししますと花は刈っちゃいます。

この農家のおばさんもその仕事をしていて「午後には刈っちゃうよ~」と言われてました。

この時はご同業の方が居られまして「花持ってきな!」とおばちゃんに言われて、大感激。

「じゃ、二三本・・・」と言いましたら「な~に、捨てちゃうんだから、みんなもってっていいよ」と言われて、一抱えにして貰ってました。

「奥さんへのお土産にできる~」ととっても嬉しそうでした。

小生はこの後も高山まで回る予定でしたから、枯らしちゃうと可愛そうだし申し訳ないので、丁重にお断りしました。

そしたら、他の花の咲いている畑を教えていただきましてね。

それがここ↓

ワーオ!!!、引きの画は撮れませんでしたが「チューリップと鉄道」のイメージング通りの画が撮れて大満足!。

ホントは鉄道とチューリップと残雪立山のトリプル撮影を狙ってたんですけど、富山ってお昼過ぎてからでないと、立山方向は順光にならないんですよね。

しかも、咲いている畑は線路の山側にしかありませんでしたから。

この時でもおばちゃん曰く「年々、花造ってる人少なくなってねぇ」と言われてましたから、この時期の北陸線お立ち台のチューリップ鉄はもう希少かもしれませんね。

この↑情報を聞いて、会社休んで押っ取りカメラで出かけた同僚は「全部刈られた後でなんもなかった~」と悔しがってましたっけ。

もし、今、見かけられたらなるべく、ではなく「すかさず」撮られることをお勧めしますが、コロナがありますから。

来年に賭けましょうかね。