683系4000番台なぜか製品化されない不思議・・・ | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

おはようございますニコニコ

新型コロナウィルス感染拡大の余波がついに、私の勤める会社にもやってきまして

今日は自宅待機であります。

来週からどうなるかは不透明ですが、今のところ出勤出来そうです。

 

さて昨日トミーテックの新製品発表がありましたが、今回はバリ展やリニューアルと言った感じの

製品が多くて新鮮味はあまりありませんでしたね。

注目されているところでは以下でしょうか?

 

国鉄153系電車(新快速・低運転台/高運転台)

国鉄455(475)系急行電車

JR E231-0系通勤電車(中央・総武線各駅停車・更新車)

JR EF64-1000形・E231-0系配給列車セット 限定品

JR 500-7000系山陽新幹線(こだま)セット

JR 485系特急電車(新潟車両センター・T18編成)セット

JR ディーゼルカーキハ52-100形(高山色・キハ52-125)

JR EF210-100形電気機関車(新塗装)

JR EF210-300形電気機関車(桃太郎ラッピング)

 

中でもJR 485系特急電車(新潟車両センター・T18編成)セットは単なる再生産かと思いきや

品番が変わっており、製品化特徴を見てみると

なんと新モーターM13採用にクハ481とクロ481はダミーカプラー化

それにトレインマークに「能登」が追加で収録されているというプチリニューアル仕様でした。

ちょっと気持ちが揺らぎますが、すでに所有している製品ですしねぇ…。

 

まあ、今回の製品からはEF210の2機は検討したいと思いますが

おそらく他はスルーでしょうね。

 

で、いつもKATOやTOMIXの新製品発表で注目しているのが

683系4000番台の製品化でありますが、本当に両メーカーとも頑なに製品化させないですね…。

需要は0番台よりありそうな気がするのですが、売れないと思っているのでしょうか?

結構製品化を望む人の声を聞きますし、かなり需要はあると個人的には思うのですが…。

某メーカーのスタッフさんも製品化の予定は無いと言っていましたし本当に謎です。

北陸祭りで楽しむ時に4000番台が居ないのは、なんだか寂しいのですがねぇ。

自作する方もいらっしゃいますが、相当手間と費用が掛かりますし…。

今はただただ製品化されることを祈り待つしかありませんね。

旧塗装と新塗装製品化されれば、どちらも購入したいところであります。