山陽電車の桜とムドニーナ | 鰕鉄日誌

鰕鉄日誌

こんにちは、鰕鉄(えびてつ)です

どうも、鰕鉄です。

 
ついに我が兵庫県もコロナによって緊急事態宣言が発令されてしまいました。私も休校措置としてながーい自宅待機生活を送ることになってしまいました。そんな生活が始まる前に、ちょっとでも春を感じたい、と思い最後?の撮影へ。
 
 
やってきたのは舞子公園〜霞ヶ丘間の有名撮影地。毎年春になると沿線のお屋敷の立派な桜が咲き乱れます。
 
先着の撮影者さんに挨拶をしていざ撮影です。
 
6000系直特と。現在尼崎の阪神車両メンテナンスで改造を受けている5000系の穴埋めとして6000系3連×2が連結して走っています。
 
ちょっと高台に移動してスマホの壁紙チックに。
 
3028F。非リニューアル車なので、来年もこの編成と桜を見れるかどうかは微妙なところです。
 
このまま3030Fも...、と思ったのですが、編成写真が撮りたくなって高台から降りて平地から。
 
他の撮影者さんは既に3名ほど集まっておられたので、こんなご時世ですし密接な接触は避けるために他の方のアングルに入らない範囲で50mほど前方で撮りました。
 
きました

 
 
柵とかいらんもんも写ってますが中々良い感じ👍

この後、写真をスマホに取りこんでちょっと編集し、保存したところでTwitterを見ていると2077レにEF66-27がムドのDE10-1561を引き連れて神戸線を下っているとの情報が入り、せっかくなので垂水〜舞子間のメジャー撮影地へ。
 
先程の撮影者さんに挨拶して撮影地へ向かいます。
 
 
初めて来たので全くどこで撮れば良いかわからず、とりあえず坂をよじ登ってフェンスの上にカメラを構え(脚立は必須のようです)ていたのですが、まだ時間に余裕があるし...と思ってスマホを触っていたら轟音がしてニーナが急襲!
 
スマホを放り投げてフェンスの上にカメラを急いで構えて適当に連写😅
 
2020/04/09 2077レ 牽引機:EF66-27 無動力回送:DE10-1561
 
 
どうやらここの撮影地、もう少し東に行ったところが人気な撮影地だったらしかったようでした。
 
それにしてもここの撮影地、国道2号線に面しているので走る車からの視線や散歩中の人からの視線が痛い...
 
撮影を終えて長い自宅待機生活を始めるべくそそくさと帰宅しました。
 
 
皆さんも身体に気をつけて、この国難を乗り切りましょう!
 
 
クリックお願い致します
鉄道コム