看板を見つけたけど・・・ | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。

 いよいよ緊急事態宣言が出されるか…という状況になってきた今週初め、前々から診察の予約をしていた病院へと出かけた。

 病院も厳戒態勢だった。エントランスで手を消毒した後、受付に向かうと、まずは問診を受ける。発熱や体調などの状況、そして海外渡航者との接触や他病院訪問の有無などなど。いつも混雑しているロビーや待合室はガランとしていた。聞けば、医師の判断で一部の人は電話診療に切り換えたとのこと。症状が安定していて、遠方の人が主な対象とのことで、あなたは近いから大丈夫と判断しましたと言われた。

 いつもよりスムーズに診察を終えての帰り道、ある雑居ビルの看板が目に留まった。この趣味を長くやっていると「鉄道模型」「トミックス」などという字づらに脳が反応するようだ。看板には「トミックス ショールーム東京」の文字が。そう言えば、以前は大宮駅前にあったものが移転したんだったっけ…と思い出した。

 大宮時代(↑)には一度だけ行っているが、個人的にはあまり魅力を感じなかったので、移転して再オープンしたというニュースを聞いても新たな場所すら確認していなかった。

 しかし、こうして遭遇したからには表敬訪問をすべきだろうと、雑居ビルの中へ。1台だけあるエレベーターに乗り込み、7階のボタンを押すも反応なし。ロックが掛かっているようだ。結局、諦めて退散した。

 帰宅後、調べてみたら新型コロナウイルスの影響で休業中とのことだった。

 緊急事態宣言を受けて、鉄道模型関係の対応はさまざまだ。対象地域にお店があるところは、営業時間を短縮したり、土日を休みにしたりして営業を継続している店が多いが、なかには通販オンリーに切り換えた店もあった。物流業者は荷物が増えて大変そうだが、道路が空いているのが救いかな。