予定変更 雨から逃れて桜の大井川へ | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

3月28日のSL人吉号の様子を紹介しておりましたが、29日分の紹介の前にまさかのSLかわね路号が運休となった大井川鐵道の紹介にスキップします。

元々は3月26日から2泊3日でSL人吉、29日はSLやまぐち号の予定でした。しかし連続雨予報が出ていたのとSLやまぐち号の運休のため、28日から参戦して30日に帰る予定で九州に出撃しました。29日までにおおよそ撮りたいポイントで撮影できたのと、30日の人吉地区の天気予報が雨模様で(実際結構本降りだったとのこと)したので、30日はキャンセルしてガラガラの新幹線で静岡に戻りました。

静岡地区は曇り予報で、前日関東地方に雪を降らせた寒気が残っていたので気温はかなり低い状況で、白煙が期待できます。

であれば、この日も有給休暇を取っていたので、大井川鐵道に出撃です。

沿線まで行くとソメイヨシノは平均して5分咲。山桜が少々満開を過ぎたぐらいですが、大井川の両側の山に咲き乱れています。

沿線を大井川の上流に向かいながら、追いかけのポイントを物色します。

沿線の80%となるポイントまで確認したのですが、結論は追いかけは中止。1点勝負に決定です。

 

SLかわね路号は期待通りの煙で登場しました。

 

一瞬しか見えないのがもったいなかったなあとは思いましたが、この景色に惹かれたのです。

 

前週に撮影した1本桜は枝の先端に花が残るのみでしたが、その他の山桜が満開なんです♪

もっと引くと、畑の5分咲のソメイヨシノも参加です。そして早くも新緑が始まっていました。

前週に二日がかりで発見したこのポイントで、素晴らしい桜の競演を見下ろすことができました♪

願わくは日差しが欲しかったのですが、来年のお楽しみにしましょう。