2020.4.9 8071レ(DF200-51・DF200-3

 

今日の最高気温は1時48分の0℃で、日中はずっとマイナスのままでで、一日中雪が降って冬に逆戻りです。

昼過ぎまで気温は-1℃未満で、湿った雪なのでほとんど積もらなかったのですが、夕方からは少し気温が下がり、18時にはアメダス観測地点の積雪が5cmになりました。

明日の朝は路面凍結しそうなので、注意して運転する必要がありそうです。

 

 

雪の降りが強いなか待っていると、踏切の警報機が鳴り始めて、赤スカ3号機がカーブを抜けてきました。

昨日に続き赤スカですが、雪でハッキリ見えません。

 

いつもの2枚目のカットはピントが合わなかったのですが、手前まで引き付けたカットはピントが合いました。

 

振り返って後補機を確認すると51号機でした。

 

赤スカ3号機が2カットで終わってしまったので、パーク&トレイン側へ移動して構内を撮影します。

 

急いで跨線橋に戻ると、すぐに踏切の警報機が鳴り始めました。

雪の降りが強く、51号機がハッキリ見えません。

 

昨日の雪ですらピントが合わなかったのに、この雪では当然のごとく雪にピントが合ってしまいます。

なのでピンボケはカットして、後半の画像だけアップしますが、この画像は雪にピントが合っています。

 

この辺から何とか51号機にピントが合い始めます。

 

最後はしっかりピントが合ってくれました。

 

振り返って3号機を見送って出勤です。

撮影日:2020年4月9日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村