住みたい街ランキングを関東私鉄10社で分けてみた~番外編~ | いきもの快速 旅青年T

住みたい街ランキングを関東私鉄10社で分けてみた~番外編~

 きょんばんわー!!5月中旬まで音楽旅ができるかどうか見通しが立たない状況なので、何かしらのネタを用意しようと考えています。今回は「SUUMOの関東住みたい街ランキング」の番外編をお伝えします。

このランキングは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のほか、茨城県も対象に入っていました。今回は茨城県だけ抜粋した場合のランキングについてまとめてみました。

1位:つくば(TX1位、関東38位)
2位:研究学園(TX2位、関東55位)
3位:守谷(TX3位、関鉄1位、関東60位)
4位:水戸(JJ1位、OKL1位、関東75位)
5位:古河(JU1位、関東84位)
6位:勝田(JJ2位、湊1位、関東129位)
7位タイ:土浦(JJ3位タイ、関東135位タイ)
7位タイ:取手(JJ3位タイ、関鉄2位、関東135位タイ)
9位:ひたち野うしく(JJ5位、関東150位)

上位はつくばエクスプレスの街となりました。また、常磐線の駅も複数ランクインしています。ただし、龍ケ崎市はランク外となりました。先月、常磐線の駅名改称(佐貫駅→龍ケ崎市駅)がありました。これにより、住みたい街ランキング茨城編にも影響が出るのでしょうか?なお、勝田以北の町はランク外となりました。そのほか、宇都宮線唯一の茨城県の駅古河がランクインしました。

 

ペタしてね