ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今年の2月に土讃線の駅巡りを楽しみ、

4月7~9日の行程で予讃線の未訪問駅を訪ねて

JR四国の全駅を周り終える計画を立ててましたが、

まさか世の中がこんな状況になってしまうとは…。

駅は逃げないので今は外出を控えますが、

コロナが終息したら真っ先に香川~愛媛を旅しますぜ☆

 

そんなことで今日は、直近で駅巡りを楽しんできた土讃線から

平成20年に高架化されたばかりの入明(いりあけ)駅の訪問記です。

こちらの入明駅、実は真ん前に「廃線跡」がある駅なのです。

高架化される以前の地上線時代の土讃線の廃線跡でしたが、

駅のすぐそばで、これほどの「いかにも廃線跡」な光景が楽しめる駅は

珍しいかもしれませんよ。

どのような景色なのかは後ほど触れることにしまして…

 

入明駅は昭和36年に開業した

単式ホームがあるだけの停留所タイプの駅で、

平成20年に高架化された後もその構造は引き継がれてます。

土讃線・入明駅

 

駅構造は同時に高架化された円行寺口駅(南隣りにある駅)と同一で、

部材に地産の土佐材が多用されてる点も一緒でしたよ。

土讃線・入明駅

 

階段を上がった先にエレベーターの出入口が出現。

円行寺口駅のエントランスでも見た光景ですね。

土讃線・入明駅

 

エントランスを抜けホームに進入します。

土讃線・入明駅

 

亜単式ホームがあるだけの駅構造は旧駅時代から引き継がれたモノ。

ホーム中央の出入口付近のみに小さめの上屋が架けられてました。

土讃線・入明駅

土讃線・入明駅

 

入明駅のホームから眺められる景色で面白いのは、

北隣りにある高知駅と1.3キロしか離れていないために

ホームから高知駅を見ることが出来るのですよ。

高知駅も入明駅と同様に平成20年に高架化された駅で

巨大なドーム状の屋根が特徴的ですが、その様子がわかりますよね?

土讃線・入明駅

 

なお、南隣りにある円行寺口駅までは

高知駅よりも近い0.8キロしか離れてませんが、

こちらは高低差があるために駅は眺められないみたいです。

土讃線・入明駅

自分は高所恐怖症のクセに

高架駅のホームから下を見下ろすとワクワクしちゃいますが、

〇〇と煙は高い所が好き的な生理現象なのでしょうか?

 

さてさて、冒頭に書いた

入明駅のそばで見ることが出来る廃線跡の遺構の件です。

現在ある高架線は地上線時代の旧線の西側に敷設。

下の画像の車道部分に旧線が敷かれていたそうですよ。

土讃線・入明駅

 

同じ場所から円行寺口駅方向を眺める。

旧線跡は高架線に並走して伸びてました。

土讃線・入明駅

 

ここで注目なのが土讃線とアンダークロスする市道です。

この辺りは国鉄時代から道路渋滞が酷かったようで、

50年前の昭和45年に既にアンダークロス化されてた模様です。

 

もうお気づきかもしれませんが、市道の上に架けられたこちらの道路、

実は鉄道橋を転用したモノだったのです。

入江駅から徒歩0分の場所にある土讃線・旧線の遺構とは

こちらの車道でしたよ。

土讃線・入明駅

 

横から見ると、見るからに鉄道橋って感じの様相ですね。

土讃線・入明駅

ここは自動車専用道で歩くことが出来ないのが惜しい!

 

橋梁には鉄道時代の銘鈑が貼られてました。

土讃線・入明駅

ちなみに銘鈑に表記されてる鉄道管理局の「四国支社」、

名称は改編により昭和34年から昭和45年までの

11年間しか存在してなかったんですって。

この銘鈑は何気に貴重な代物ではないでしょうかね?

 

…以上、旧線の遺構が目の前に残る入明駅の様子でしたが、

気軽に楽しめるはずの「駅巡り」がこんなに遠い存在になるとは。

しばらくの間は過去のブログを読み返して「エア駅巡り」を楽しみます。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

土讃線(高知駅-窪川駅)

 

↑(高知駅方面)

入明駅(令和2年2月3日)

円行寺口駅(令和2年2月3日)

旭駅

高知商業前駅

朝倉駅

枝川駅

伊野駅

波川駅

小村神社前駅

日下駅

岡花駅

土佐加茂駅(令和2年2月2日)

西佐川駅

佐川駅

襟野々駅(令和2年2月2日)

斗賀野駅

吾桑駅

多ノ郷駅

大間駅

須崎駅

土佐新荘駅(令和2年2月2日)

安和駅(令和2年2月2日)

土佐久礼駅

影野駅

六反地駅(令和2年2月2日)

仁井田駅

窪川駅

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!