昨日は調布市まで所用で出かけてきたのですが、帰りは京王電鉄京王線で新宿駅に出てJR東日本中央線快速電車に乗り換えて帰路に着きました。

 桜と列車を絡めての撮影では有名な市ヶ谷付近を走行中のJR東日本E233系0番台の車内です。

 昼下がりとはいえ、都心部の山手線の内側を東西に貫通する中央線の快速電車とは思えないほどに空いています。
 普通ならこの時間帯にスマホで車内を撮影できるほど空いていませんよね。
 私も用事を済ませたら徘徊することなくさっさと家路を急ぎます。
 御茶ノ水駅で総武線各駅停車に乗り換えて秋葉原駅で東京メトロ日比谷線に乗り換えて帰るために御茶ノ水駅で快速電車から下車します。


 御茶ノ水駅では東京メトロ丸ノ内線の地上部分を見下ろすことができます。新鋭の2000系がゆっくりと通り過ぎていきました。

 山手線から撤退し、中央総武線各駅停車として新たな役目を果たすE231系500番台
 すっかり総武線に馴染んできた感がありますが、ウグイス色の帯を巻いていた姿はまだ記憶に新しいです。向こうに見えるのは中央線快速電車E233系です。中央線はこの御茶ノ水駅から三鷹駅までが複々線となってオレンジ帯の快速電車とカナリア帯の各駅停車が並走します。

 この列車で秋葉原駅までの1区間のみ乗車、日比谷線に乗り換えてさっさと帰りました。
 


今日は大仏の日


最後に大仏を見たのはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 大仏を最後に見たのはいつだろう?
 大きな観音様なら近年栃木県宇都宮市の大谷寺から少し歩いたところにある平和観音に近年行ったことがあります。