ちょっと焦りますよね。
ウチみたいなネットの片隅でコッソリやってるブログなんて、ある日突然アクセスが爆上げしただけでもビビるんですが、それにしても平均の5倍ぐらいの件数がいきなり来るとビックリします。

ふた昔前なら“どっかに晒されたんちゃうか?”と焦るところですが(笑)

で、思ったんです。

「絶対ナンカ有るぞ。」

とりあえずリンク元を眺めてみると、その他の数が異常です。



次に人気の記事なんですが…
24系“ゆうづる”の記事だけ異様に伸びてます。

2020年4月6日


でもこの日に公開したのは一つ下のEH10の記事です。

2020年4月7日

何とも釈然とせーへんのぅと思っておると、リンク元のところに先日から気になっているアレが登場します。

“toutiao.com”ってのはアクセスが伸びた時に必ず現れます。

で、いい加減気になったので検索をかけたところ、“toutiao”は漢字表記にすると“今日頭条”となり、日本語にすると“本日のヘッドライン”って意味なんだとか。

更に突っ込んで調べてみると、この“toutiao”ってーのはニュースアプリなんだとかで、開発・運営を行う会社の親会社は“TikTok”でお馴染みのBytedanceなんだとか。

ここからは想像なんですが、恐らくtoutiaoの巡回プログラム的なものにたまたま引っかかってtoutiaoのアプリ上にウチの記事がリンクされちゃったかな?と考えております。

toutiaoのサーバーから辿って来たアクセスは名前が出るけどアプリからやってきた分はその他になっちゃうよってな推察をしておりますがいかがでしょう?

誰か教えて、エライ人っ!