大阪梅田→堺筋本町→恵美須町→天王寺動物園(京都大阪愛知➆) | 岩越鉄道線のりば

岩越鉄道線のりば

主に「福島県の鉄道」関連の記事を出します

←前記事「オートバイ用ヘルメット」
(その6)記事は→ こちら

1月9日
大阪に着いてお昼過ぎ。夕方からフォロワーさんと会うので、まずは宿へ荷物を預けに。



久しぶりの大阪市営地下鉄..いや、大阪メトロ。今回の大阪市内は、全て地下鉄で移動でした。
梅田から御堂筋線本町へ。




ここで中央線(大阪)に乗り換え。




本町の次堺筋本町。ここが今夜の宿の最寄り駅、荷物を預け(チェックインを済ませ)再び地下鉄で移動。今度は堺筋線に。




次の目的地は動物園..だが1駅手前の恵美須町で下車。
ここは阪堺電気鉄道の始発駅に近い。




来訪した時は昔のままの古い駅舎で2面2線の広い構内でしたが、昨夏から工事が始まり2番線の使用停止。そして、2月1日から新ホームでの発着場に変更(従来の駅よりも南に100M移設)されました。新駅は1面1線です。
この阪堺電鉄駅移設により→「通天閣」に近くなった反面、「地下鉄坂筋線駅」からは遠くなり不便が生じています。

その通天閣




通天閣を見ながら、天王寺動物園に到着です(続く)
-----
「青森県旅行(2019年11月)」4月4日(その9)記事ま
「静岡県旅行(2019年11月)」3月28日(その4)記事まで
「京都大阪愛知(1月)」4月6日(その7)記事まで
「福島県旅行(1月)」4月2日(その4)記事まで