あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

4/7 桜×菜の花×鈴鹿線の虹

こんばんは。

各地で続々とオンライン授業を決断する大学が増えていますが、ご多分に漏れず自分の大学もそんな感じになりました。上手くできる自信あらへんねんけどなあ。

さて本題へ。緊急事態宣言も出されてしまい遠出こそは自粛すべきですが、気晴らしに自転車で近くを巡るくらいは…いいよね?

 

f:id:narotaro94:20200408133014j:plain

2000系(XT03) 〈1370 普通 伊勢若松〉

近鉄名古屋線の伊勢若松から平田町へと至る、全長8.2㎞の近鉄鈴鹿線。観光需要があるわけでもなく通勤通学メインの、これといって特徴もない路線ですが、ふと沿線を探せばこんな写真も撮れるわけでして。

奥に映る2000系は四日市市のケーブルテレビ「シー・ティー・ワイ(CTY)」のラッピングが施されています。おいおいここは鈴鹿だぞって話ですが、腐るほど見ているので何とも思わなくなりました。これもまた日常ですな。

桜と菜の花と虹…まさかこんなコラボレーションを拝める場所があるなんて、この時初めて知りました。たまには地元へ原点回帰ってのもいいもんかもしれません。

 

f:id:narotaro94:20200408134900j:plain

え、鈴鹿線はこれっきりです。それだと味気ないのでスーパームーンの写真でも貼っておきましょう。地球と月の軌道は楕円であることから、その周期中において遠近が発生します。スーパームーンとは、その距離が近くなる現象のことを占星術的に呼ぶそうです。

ちなみにですが、逆に遠くなる「マイクロムーン」というものも存在するらしいですが、見えづらくなることへの関心は薄いのかこの言葉はそれほど浸透していません…

ちょろっと雑談を入れつつこの辺で。

ありがとうございました。