西条駅(山陽本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

西条駅 ~赤レンガと白壁のつづく酒蔵のある駅~

西条駅は、1894年(明治27年)6月に山陽鉄道の駅として開業しました。

1906年(明治39年)に山陽鉄道が国有化され、現在はJR西日本の山陽本線の駅となっています。

 

駅スタンプには西条の酒蔵が描かれています。

西条では明治時代から酒造業が盛んになり、四日市宿の目抜き通りである西国街道は西条酒蔵通りと呼ばれ、多くの酒蔵が集まっています。

 

 

西条駅の駅舎も西条の酒蔵をイメージしているのか、白壁と黒の海鼠壁が採用されています。

西条を訪ねた際、広島勤務の後輩から「毎年10月に西条酒まつりが開かれるんですよ。ぜひ今度は日程を合わせて出張して下さい。」と言われました。

西条には9社の酒蔵があり、休日には酒蔵が開放され見学もできるそうですが、ぜひ次回は10月の西条酒まつりに合わせて出張したいものです。

それまでに新型コロナが終息していれば良いのですが・・・

 

 

 

このスタンプは2018年3月3日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。