近畿日本鉄道 特急券用特別補充券

本年2月の後半、近畿日本鉄道(近鉄)で発行されたドットインパクト券時代の特急券を御紹介して参りました。
そろそろ飽きられてしまうころでもありましたので一時中断いたしましたが、今回、同じ時代の手書き特急券を御紹介致したいと思います。


   


1980(昭和55)年4月に日本交通公社(現・JTB)大阪阿部野橋営業所で発行された、手書きの特急券です。
近鉄社内での正式な呼び方を存じておりませんが、JRの料金専用特別補充券(料補)のようなもので、近鉄版の料金専用特別補充券のような、特別急行券用特別補充券になります。
青色近畿日本鉄道自社地紋の軟券で、複写式にはなっておらず、控え片は補片のように横に一枚ついているものと思われます。

券面のレイアウトは当時のドットインパクト式特急券に準じており、この様式は若干変化があるものの、現在でも乗継用の一部端末では発券できない場合や正月の特急券などで使用されているものを見かけます。

ただし、出札用の特別補充券でも特急券を発行する欄があるために代用ができることから、すべての特急券発売駅に設備されているものではないようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR九州 吉塚か... 井笠鉄道 笠岡... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。