【KATO】113系湘南色 基本+増結セット<10-1586/1587>

2006年頃まで東京駅に乗り入れていた113系、もう10年以上前なんですね。末期は2階建てステンレス・サロが入ったり、付属編成がJR東海の車両で「床下グレー」「シートカバー付き」「小さなオレンジのJRマーク」など面白かったのを覚えています。

今回は2020年1月にリニューアル発売した、0番台の113系11連の車両で、JR移行前の車両で色々と面白い部分があります。

 

タイトルの「静岡まで乗り入れ」としていますが、浜松行きも有ったようです。

ここが定かでは無いのですが、静岡乗り入れは付属では無く、基本編成だったようなので、それを再現してみました。もしかしたら方向幕では無くサボ仕様かもしれませんが、せっかくなので「静岡表記」で、隣は準備工事の方向幕にしてみました。

拡大すると、粗が出ますねorz

 

サロの方は「0番台」とリクライニングシート改善の「2000番台」の組み合わせで、0番台は急行形のサロや485系の余剰になったサロが入ったり、末期が2階建てサロに変わりました。

 

これトイレがサロとサハは垂れ流し管、クハがタンク式なんですが、実際そうだったのですかね。

あとで「闇改良」(追加生産や再生産時にこっそり変更)は、やめてくださいよw

 

このところ、近郊型を相次いでリニューアル掛けていますので、この車両も「電球色LED化」「色つきの室内灯」「屋根の別パーツ化」「フライホイール付きの新動力」「ボディーマウントカプラー(フック無し)」「前面方向幕の点灯化」「横方向幕の非点灯化」となっており、見た目は旧製品に準じているものの、魅力有る製品になっています。

この辺が値上げに繋がっていますが、各地で乗られた方が多い思い出の近郊車両が、魅力有る車両になってきているのは、私としては大賛成です。

15連は買いにくくなりましたがorz

 

今は銀色に帯のステンレス車両に変わりましたが、全塗装の頃の湘南色・・・カボチャ電車と言った方が通じるのかな?この方が、東海道線っぽく思えます。

遠くからでも、屋根の別パーツ化がわかりますね。「近郊型でも高級な模型っぽく見える」のは、素晴らしいと思います。

 

ジャンパー線関係は、前ユーザーさん施工(中古品)なんですが、なかなか良い感じですね。

JR化直前ぐらいなので、列車無線アンテナ付けても良さそうな気もします。

付属編成は、どこで切り離したか判明していないので、後日整備します。

 

以上、「東京に乗り入れていた、湘南色113系」でした。

 

(鶴テシ775/入線整備2020.04.08)

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村