本日は予定を変更しまして今の心境的な。
あんましネガティブな事は書きたく無いんですが。

皆様ご承知の通り、国家規模の盛大なもらい事故により、昨日4月7日に緊急事態宣言が発令されまして、私の住む兵庫県も出身地である大阪府もその対象地域になっちまいました。


※画像はイメージです

感染なさった方、発症なさった方の1日も早い全快と騒動の収束を心よりお祈り申し上げます。

さらに遡る事4日前の4月3日。

我らがKATO様のホームページにこんな一文が掲載されました。

↓画像だと分かりにくい方向け↓
※ 【お詫び】新型コロナウィルス感染症の影響により、一部製品の部品製造に使用する原材料が入手困難となっており、その関係で該当部品を使用する製品の出荷予定の変更が発生しております。現状の出荷見込みは下記の通りとなりますが、変更が生じた場合は都度ご案内いたします。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
(※KATO様公式ホームページより)

“そらそうよ”と云う内容です。

一部建物の模型などを除き、基本的に国内生産を貫いて来たKATOにしてもこんな文面を掲出せやなあかんほど厳しいと云う事は、他メーカーについては推して知るべしでしょう。

以上はあくまで私見なんですが、5月以降の予定品については「納期ガー」なんて野暮な事は言わずに済まそうと思います。

そもそも鉄道模型自体“不要不急のカタマリ”のよーなもんですが、各メーカー各小売店さんのスタッフさんの生活がその売り上げにぶら下がっておるわけで、そう考えると各ゲージのモデルとその周辺製品を“不要不急”と切って捨てるのは早計に過ぎる気もします。

と、申しますか、折角なんで、いま手元にあるモデルをもっともっと走らせる機会と捉えてどんどん虫干して行こうと思います。
※画像はイメージです

鉄道コム