おばさまオハネ。
なにこれ??
なにこれですよね。スマホで写真だけブログの下書きに保存する際に、画面でタイプミスしたらこんな言葉がタイトルに入った。なぜね??
これタイトルにしたらやだなぁ。
 
まあくだらないことは置いといて。
 
さて、今日は(実際は週末なんですが)室内を作っていきます。

まずは、寝台を床から切り離すより、新規に室内全てを作った方が早いということで、床を作ります。けがいたところです。
 
Pカッターで筋彫り中です。
久々のPカッター。それにしてもこの歯は強いよなぁ。20年以上歯を交換してない。
 
はい。切り終わりました。
そして台枠の爪が通るように穴あけです。台枠と床板を固定する爪と、台枠と窓ガラス(車体)を固定する爪の2種類があります。
 
切り欠く方は簡単ですが、ちょっと内側にある角穴になる方は一旦四隅に穴をあけてから真ん中に大穴を開けて、それをデザインナイフで切り広げます。
で、作業してますよって写真です。
 
はい、加工が終わって仮組み中です。
目論見どおりに進んでます。
 
このワニなんだ??と思わない様に。
ニパ子のところで買ったアメイジングカッターです。
これめっちゃ便利。この写真はワニの下にあるゴミ(長方形)を同じサイズに切ってます。エバーグリーンの角棒を切ってます。
 
見えづらいですが、角穴の脇に切り揃えた角棒を接着してます。
もともと付いてた寝台の着いた床板の角穴もこういう形で爪を保持する様になってました。
 
爪がしっかり角棒にかかる様に、現物あわせで少しヤスリがけしてます。
いい感じにできました。実際元の床板と形状がほぼ一緒です。
元のと一緒に写真撮ってないな。
 
さて、次の作業の準備。
Nの室内パーツの左に、プラ板が立ててありますが。
 
車体を載せて室内を見るとこんな感じ。
何をしたかというと。
 
中に入れるソファーの高さ確認です。
と言ってる間にソファーができてます。
実車の写真を見て、ソファーの高さを窓と合わせるためにさっきのチェックをしてます。
このソファー、アメイジングカッターで同じ寸法に切って量産してます。
プラ板を切って量産する時は非常に重宝します。
 
はい、量産しました。
アメイジングカッターで作業すると、思ったほど時間が掛かりません。
接着剤が完全に乾いたらパテをちょっと盛って形を整えて(修正というほどではないと思います)、塗装ですね。
 
仮で置いてみました。
Nの室内パーツを元にソファーの寸法を起こしてるので、ちょっとずれてたりしますが、内装は雰囲気重視なのでこれで十分です。
 
ロビーカーの情報収集に協力頂いたグンマーの野田さん(暗号です)、ご協力感謝します。いい感じに進んでますよ。
( ´ ▽ ` )ノ
 
アクラス211系はどこに行ってしまったのだろう。
飽きっぽいので、すぐあちこち脱線します。
楽しみにしてる方がいたら、しばしお待ちを。
ロビーカーが飽きたら(なのかよ!)元に戻ります。