2020冬 九州豪遊の旅(18) 特急かもめ DXグリーンに乗車! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

↑お得な動画配信サービスはこちらから!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

 

鳥栖駅には多数の特急列車が発着するため、乗車位置の案内も複雑です。

 

 

鳥栖 16時39分発 特急かもめ29号 長崎行きに乗車します。

 

 

黒いかもめ号には様々な座席があります。

半個室になっている普通車指定席です。

 

 

4号車はかつて特急つばめ時代に食堂車になっていた号車です。

 

 

天井が特徴的ですね。

 

 

 

網棚は無いため、座席間隔が広くなっています。

 

 

座席には特急つばめのロゴマークがいまだに残っています。

 

 

佐賀平野を駆け抜け、列車は長崎へと向かいます。

 

 

ここはかつての喫煙スペースだと思いますが、今は多目的スペースとして使用されています。

 

 

これはグリーン席です。

 

 

 

DXグリーンです。

DXグリーンは3席しかありません。

 

 

網棚は飛行機のようなハッチ式になっています。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。
次回もよろしくお願いします。
このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。
コメントやナイスをよろしくお願いします。
感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。
 
このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!

 

↓必ずチェック