龍ケ崎市駅(常磐線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

龍ケ崎市駅

2020年(令和2年)3月14日、約9年ぶりに常磐線が全線開通しました。

常磐線全線開通と同時に、佐貫駅は龍ケ崎市駅に名称変更され、駅スタンプも新しいスタンプが登場しました。

 

新しい駅スタンプにも白鳥が描かれています。

おそらく龍ケ崎市にある牛久沼に集う白鳥で、空には龍が舞っています。

おとぎ話に出てくるような何とも不思議なデザインです。

 

佐貫駅時代の駅スタンプ → こちら

 

 

旧駅名である「佐貫」は、龍ケ崎市駅が開業した120年前の地名でしたが、現在でも駅の所在地は「龍ケ崎市佐貫町」です。

龍ケ崎市の玄関口となる駅として、この3月に駅に市名を冠する悲願が叶いました。

駅の入口にも横断幕が掲げられています。

 

 

龍ケ崎市駅には関東鉄道竜ヶ崎線が接続していますが、こちらの駅名は佐貫駅のまま。

関東鉄道竜ヶ崎線は、市の中心である竜ケ崎駅までを結ぶわずが4.5㎞の路線で、駅も途中に一つしかありません。

 

 

佐貫駅には最古のキハ532が停車していました。

関東鉄道の佐貫駅もJRと同じ龍ケ崎市駅に変更すると、短い路線に「龍ケ崎市駅」と「竜ケ崎駅」が存在することになります・・・ややこしくなるから、こちらは「佐貫駅」のままなんでしょうか。

 

 

 

このスタンプは2020年3月21日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。