東北本線の越河~白石間にある板谷踏切からだ。上野からの距離が303k911mにある踏切で 幅員4.2mで踏切長10.7mのしゃ断機が2台設置の第1種の自動踏切だ。しゃ断機は、ウェイト付みたいだ。

東北本線坂谷踏切X1方向1

下り線側から見た画像だ。左側が 下り線方面の青森方向で 右側が 上り線方面の東京方面からだ。

東北本線坂谷踏切X1方向2

正面に見えるのが 東北新幹線の高架橋脚だ。そこから東京方面に下るように下がっている高架橋脚の先に 白石蔵王の保守基地があります。

東北本線坂谷踏切X1仙台方面1















下り線側から見た画像だ。正面の方向に白石駅があります。ここの踏切には、3Dレーザー障害物検知装置が 設置してあります。

東北本線坂谷踏切X2方向1

東北本線の上り線側から見た画像で 左側が東京方面で右側が青森方面だ。ここの踏切は、道路は、狭いが 結構 車の通過は、多いみたいだ。

東北本線坂谷踏切X2東京方面1

上り線側から 上り方東京方面を眺めています。

東北本線鹿の子と坂谷跨線橋

板谷踏切の近くの東京方にある 新幹線の保守基地の周辺からだ。ここから毎日 新幹線の保守車両が出ています。 工事の種類によっても違うのですが 大規模工事だと 保守車両が 何台も連なって出て行きます。そして 限られた時間(作業時間が約3時間近く)で 作業を終わらせ 最後に作業が終わり 忘れ物とか 人などが居ないかを確認する確認車という保線モーターカーが 確認して 始発の新幹線が 走行するみたいな感じらしい 新幹線は、在来線とは、何から何まで 全然違うと 噂では、聞いていました。