所有事業者:小松バス (石川)

仕様・用途:一般路線仕様

登録番号:石川200 か ・・26

社番:017号車

初年度登録:2000年

シャシー製造:三菱自動車工業

搭載エンジン:三菱6M61-3型

車体架装:三菱自動車バス製造

車両型式:KK-MK23HH

車名:三菱ふそうエアロミディMK・ワンステップ

撮影日:2015年10月24日

撮影場所:小松駅前

 

石川県小松市に本社を構える小松バスのエアロミディMKです。

小松バスの詳細については、2年前に取り上げた (No.636~日野レインボーⅡ) ので、ここでは割愛しますが、元を辿れば尾小屋鉄道という軽便鉄道の会社でした。1977年に鉄道事業が廃止になって以降はバス専門 (+旅行業+レンタカー事業) の事業者になり現在に至っています。親会社は北陸鉄道なので、名鉄グループに属します。バスのボディカラーもどことなく名鉄に似ています。

画像は非公式側から撮っており、反対側は見えませんが、中扉が4枚になっており、地方の、しかも中型のバスとしては珍しい仕様です。

 

エアロシリーズの中型バスグループを形成するエアロミディは、2017年を最後に生産が打ち切られ、ラインナップから外されました。前々回お届けしたエアロエースの9m車同様、このグループもまた、日野/いすゞの一人横綱状態になっており、ふそう寄りのユーザーからは復活を求める声もあるのだとは思いますが、ふそうはこの先、どのようなラインナップを考えているのでしょうか?

 

【参考文献・引用】

ウィキペディア (小松バス、三菱ふそうエアロミディMK)