こんばんは!本日の担当はsunriseニコタマです!




…はい、いつだかにもやったSPL∞ASHの投稿の真似ですがここのブログはsunriseニコタマさん1人でやってるので本日の担当もへったくれもありません。w



そして最近なんか書く気力が無くなってきてて更新頻度が大幅に下がってますね… 毎日ほぼ欠かさずに書いてた私はどこに行ったんでしょうね…w




ってことで、お話は金曜日までさかのぼります



夜にメインのバイト先の店長から電話があり、11日までのシフトが全部休みになりました。ただし国から助成金があるので給料は普通に入るようです。

どうせならやりたかったけど… まあしょうがないですね。ちなみに昨日は本来入るはずだった時間帯に好きな人がだーれもいなかったので休みでよかったです。w 好きな人たちは私と入れ違いだったり、夜にいる人は新しいシフトにはいませんでした。でも埼京線乗りたい……w



そんなわけで暇になってしまったので日中は電車でGO!のプロフェッショナル2をやってました

以下のお話では難易度の数字を出しますが、1なほど簡単で5なほど難しいものと思ってください。




こちらが長崎・佐世保線で、佐世保〜博多のクッソ長い各停です。1時間55分ほど811を動かしてました。うちの母親には香川県行けないなって言われました。確かに1時間55分かかるのでそうですねw

それなりに高得点だと思いますが… まあそもそもの難易度を"やさしい"にしてるし、この各停も難易度が1でしかもいっぱい止まるので高得点が出せないと困りますね。



こちらはスーパービュー踊り子の大宮ゆきです。湘南新宿ラインで唯一星がついてなかったのと、土日しか動かせない(PS2の内蔵時計をいじってわざと土日にすれば平日でもできますが)のでこの機会にやりました。難易度が5と難しいダイヤなのでずっと放置してたやつの1つです()

5だからって放置してるダイヤはかなりあります。w でもそいつらもやらないとトワイライトエクスプレスは一生出てこなくて動かせないのです…w 
ちなみに湖西線では201の各停、221の新快速、瀬戸大橋線ではキハ181のしまんと、高松ゆきのほうのサンポート、長崎・佐世保線では博多ゆきの485のみどり、ハウステンボスゆきの783のハウステンボス、博多〜鳥栖の快速あたりを放置してますww ちなみに最後に出した快速は何度かやったことがありますが挫折しました…



こちらはかもめ101号です。これ、難易度は4なのですが結構苦戦しました。前にも何度かやって挫折したし、さっきも軽微なミス(セクションの見落としとか予想外の数秒の延通など)が気持ち悪くて何度かやり直しました。
でも最終的にはだいたい定通だったりでいい感じにできて余裕で金星がつく評価でした。



こちらはつばめ20号。鳥栖〜博多で二日市も含めて途中は全部止まらないやつですね。こちらも難易度は4ですが、ノンストップなのでそんなに難しくはないと思ってたのになんか放置してたのでやりました。これも余裕で金星がつく評価でした

最後はサンダーバード49号を京都からやって、マスコン入れっぱなしで思いっきりかっ飛ばしました。これ、速度計のMAXが220km/hになっててせめて200ぐらいは出してみたいなと思ってやってるのですがそうもいかないです。でも思いっきりかっ飛ばして最後の敦賀も思いっきり通過してATS作動が楽しいんですよ…w
ちなみに、あれは難易度2だからできることです。速度制限も平気で無視しますが持ち時間は2秒ずつしか減らないので元々60秒あったら全然大丈夫です。ただ、永原付近のデッドセクションはOFFにしないとえらいことになりそうです。
敦賀は思いっきり通過して、325mだかのオーバーランをして持ち時間を全部無くして終わりましょう。wwwww


あとですね、写真撮るの忘れたのですが南風20号もやりました。一応銅星がついてたのですが、TAITO BESTじゃないやつでやってた(無理やりやらないと児島に間に合わない制限があったりするバグなど) ので今度はTAITO BESTのやつでやりました。

まあ金星もそうですが宇多津でうずしお20号と連結するボーナスをやりたかっただけです。w そういえば私の記憶が正しければ、TAITO BESTじゃないやつだと宇多津だかから難易度2(うずしお20号のほう)で運転できる良いバグがあった気がします… でもTAITO BESTのではずっと5のままでした。

そういえば博多ゆきの783のみどりも難易度1のと5のとあるんですけど、TAITO BESTじゃないやつは難易度5のほうもなぜか難易度1のシステムでできた気がして余裕で金星を取ってますね… 

南風にしてもみどりにしても、遥か昔の話なので記憶はちょっと曖昧です… 小学生のときの話な気もします。2009年の12月末(つまり小3のとき)からやってたので小学生のうちに南風20号とかも出してやった気がします… 


さて、長々と書いた。唐突ながら昨日は土曜日でしたね。1時間半ぐらい前にSPL∞ASHで最愛の水色ちゃんが投稿してたので、水色ちゃんの写真でも載せますか… SPL∞ASHに限らず水色ちゃん行きますよー











全部素敵ですよね……… 好き。最高に大好き。水色そのものが好きです。



ではsunriseニコタマクイズ


1. 電車でGO!をやったと書きましたよね。どのコントローラーを使ったでしょう?(★)


普通のアナログコントローラー(PS2で共通のやつ)、ツーハンドル、新幹線用


プロフェッショナル2でも新幹線用のは使えます。なんでしたら旅情編とFINALでも使えます。まあでも一番相応しいものでやりますよね


2. さっき水色が好きと書いて、京浜東北線とディズニーリゾートラインと岡田あずみさんの写真を載せましたよね。では、どれがきっかけで水色が大好きなのでしょう?(★)


京浜東北線、ディズニーリゾートライン、岡田あずみさん


まああくびが出るぐらい簡単ですよね。w



めちゃくちゃ眠い。2問目書き終わってあとちょっとだったのに寝落ちしかけてました。


それではおわります!おやすみん!




さんらいずにこたま🚃