はい!では、キハ48形気動車が、、、、なぜ、芸備線を走ったのか・・・

 

それは、、、

 

わかりません。すみません・・・もやもやもやもやもやもや

 

2013(平成25)年7月から広島県デスティネーションキャンペーンというのが開催されました。テーマは「せとうち広島、宝しま」だったんよね。

そのキャンペーンの一環で芸備線に急行「ちどり」を復活させるっていう企画をJR西日本さんが打ち出したことで、、、

え~っと、なぜキハ48形なのかは、、、ごめんなさい、知らないですお願い

とにもかくにも、キハ48形2両編成が、広島-三次間を走ったんです。

運行されたのは、2013年8月31日、9月1日、9月7日、9月8日の4日間でした。

 

これが、そのときの時刻表です。

広島発三次行きの時刻表です。

 

三次発広島行きの時刻表です。

 

というわけで、どんなわけや!と突っ込まれるかもしれませんが、、、

9月1日(日)行ってきました!広島駅に!

朝は、寝てたので、、、三次から帰ってくる急行「ちどり」に会いに、お昼からね。

 

 

結構な人が見に来てましたので、写真を撮るのも一苦労しました。

これは、キハ48-1004ですね。

 

 

「ちどり」ヘッドマークです。

 

 

キハ48-1004

 

 

キハ48-4です。

 

国鉄の急行色にお化粧してもらってるでしょ♪やっぱりこの配色はいいね。

 

おっと!1番線に変わった電車がおるで!

 

この車両も、広島県デスティネーションキャンペーンのひとつで

国鉄115系電車をラッピングして「まんぷく宝しま」号として走らせてたようです。

 

 

 

側面はこんな感じでした。

 

で、急行「ちどり」に戻りますが、9月8日(日)も見に行きました。

今度は玖村駅へ!!

 

 

玖村駅通過なんよね。あせって撮った一枚ですアセアセ

 

キハ48系が芸緯線を走ったというお話でした。

まったくもって、しょうもないお話ですみませんでしたタラーガーンもやもや

 

あっ、そうそう、、忘れてた。

現在、このキハ48系の2両は改装され、特急「花嫁のれん」号として

金沢-和倉温泉間を走ってます。←これは、いい情報でしょキラキラ

 

 

写真は、日本の旅・鉄道見聞録の裏辺金好様よりお借りしました。

 

でも、、だいぶ変わりましたね。。。では、また。