こちらは、3月24日に西武鉄道池袋線の池袋駅で撮影した、30000系の38113F(西武鉄道×コウペンちゃん もっと!いつもいっしょな はなまるトレイン)による急行飯能行き🚃🐧で、飯能寄りには、32104F(標準仕様の2両付属編成)🚃が連結された10両編成となっていました。

今回撮影した列車は、池袋駅22時10分発の急行飯能行きであり、定刻の場合は飯能駅での15分の待ち時間で、西武秩父行きの最終列車(飯能 23時16分発、4000系の4両編成による運転)に乗り継ぐことが出来ます。

土休日の西武秩父行きの最終は、23時13分と、平日よりも3分早いです。

吾野行きの列車は、飯能 23時45分(土休日は23時43分)発、飯能→吾野間の最終(こちらも4000系による運転)だけであります。

現在は、38113Fによる単独運転で、38113号車側のスタイルも撮影出来るけど、未だ撮影出来ていない状態であるので、早く撮影したいと思っています。

前面のコウペンちゃんの顔のデザインは、40000系の40103F(ライナー仕様)で運転されていた、西武鉄道×コウペンちゃん いつもいっしょな はなまるトレインのヘッドマークと同じで、前後非対称であるので、一昨年(2018(平成30)年)3月から12月まで38105Fで運転されていたぐでたまスマイルトレイン🚃🍳を思い出します。

38113Fは、2012(平成24)年の日立製作所笠戸事業所(HITACHI)製であり、コウペンちゃんのラッピングが施される前は、新宿線系統所属となっていました。

1年間のラッピング期間には、新宿線系統に戻ることも考えられています。

コウペンちゃん🐧は、るるてあ氏によって描かれたコウテイペンギンの赤ちゃん🐧のキャラクターであり、今から3年前の2017(平成29)年4月4日に、るるてあ氏のTwitterで、「出勤してえらい!」という台詞と共に描かれたペンギンのイラストによって誕生していました。

それ以来、○○してえらい❗という台詞が有名となり、人気を集めるようになったのであります。

昨年3月26日から40103Fによるコウペンちゃんのラッピング電車🚃🐧が運転された時、大好評だったので、今年3月22日から38113Fに施された上で継続されています。

40103Fに施されていた時代には、東京メトロ有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線にも乗り入れていたけど、38113Fに施されてからは、他の30000系と同様に地上線のみでの運用となり、10両固定の40103Fには出来なかった豊島園駅への乗り入れも実現しています。

悲報。毎年楽しみにしていた秩父の芝桜まつりは、新型コロナウィルス騒動により、今年は中止となっていました。(ToT)

自分(しゃもじ)もこうなるだろうと思っていたけど、毎年行っていた状態が続いていたのに残念だな❗と思いました。

西武鉄道のホームページで出てこないことで嫌な予感がしていました。

羊山公園の芝桜の丘への立ち入りが禁止となっているので、芝桜を育ててくれた人たちが気の毒で仕方がないです。

本当にコロナ騒動によるイベント中止が多発しているので、ま た 中 止 か❗ということで、コロナと同様に中止と言う言葉を耳にタコが出来るほど聞かされています。

昨年11月9日は横瀬と西武秩父に行ったので、中止となった芝桜まつりの代わりの秩父行きになったことも言うまでもないです。

遂に東京都での新型コロナウィルスの感染者数が118人と、3桁台に突入してしまいました。

東京都とは限らず、日本国内全般で感染者の拡大が続いているコロナ超快速特急の大暴走状態となっています。

3月20~22日の三連休(3連休)に出歩いていたことの影響と言われているけど、20日と21日のどちらかに当たる春分の日が20日に当たってしまったことや、外出自粛要請が出されなかったことが惜しまれます。

22日は外出自粛要請が出ていなくても自宅静養していました。

本当に16時頃の感染者数発表が怖い状態であり、スマホ📱の速報画面を見る度にまた悲報か❗ということでもううんざりであります。

今週末もまた外出自粛要請(土日終了のお知らせ)が出されたので、行きたいところに行かれず、会いたい人に会えずで深刻な状態となっています。

今年は東京オリンピックが行われるはずが、コロナの年(2020コロナ年、令和コロナ2年(令和コロナ元年でもある))となってしまいました。

今日(4月4日)は、土曜休みだったけど、先週みたく土曜出勤(休日EXE、アウェイ)だったら不愉快になっていたところでした。

折角晴れたのに外出自粛要請により台無しにされてしまいました。

現在は緊急事態宣言が出され、ロックダウンが起きてもおかしくない状態となっているけど、これ以上感染者を拡大させないように、早く手を打ってもらいたいです。

このままだと今年のGWが潰されてしまいます❗

本当に2002年から2003年に掛けて大流行していたSARS(重症急性呼吸器症候群)の時よりも深刻な状態となっているので、早く終息することを願っています。

今日(4月4日)は、コウペンちゃんの誕生日であり、コウペンちゃんのラッピング電車による西武秩父巡業(西武秩父 16時28分発の快速急行池袋行きにも使われていた)が行われていたのに、外出自粛要請によりそれどころではなくなってしまいました。

本当に、お出かけしてえらーい❗が、家にこもってえらーい❗となってしまったのであります。

すてきなことがおこるおまじない~❗により、コロナ騒動が落ち着くことを願っています。

いずれにせよ、コウペンちゃんの肯定的な発言のように、前向きに考えたほうが良いと思います。

再び、会えてうれしい~❗と言えるその日まで、気長に待ち続けています。

このように、コウペンちゃんの誕生日に、コウペンちゃんのラッピング電車を話題にすることが出来て良かったです。

40103Fの画像は、2月11日に撮影したものです。