JR東日本山手線恵比寿駅にて。

 先日、かなり久しぶりに山手線恵比寿駅で下車しました。
 恵比寿が再開発によってセレブな街に大きく変化したことはもちろん知っていましたが、再開発以降下車したのは一度だけでした。今回も東京メトロ日比谷線との乗り換えで利用しただけで、下車したとも言えないほどのものでした。
 滅多に恵比寿に出かけるようじのない私にとって恵比寿駅のイメージというのは現在は湘南新宿ライン埼京線の列車が発着するホームは無く、茶色い旧型電気機関車が牽引する貨物列車や大井工場へと回送されるさまざまなカラーの国電車両の混結編成の電車が通過する山手貨物線、その向こうには貨車が留置された引き込み線とエビスビールの工場があるという映像が未だにあります。
 恵比寿駅界隈が再開発によって大きく変化して久しく、今の恵比寿の姿しか知らない若い方々にとって信じられないかもしれませんが、殺風景な景色が広がっていたのです。



家でゆっくりする時におすすめの音楽教えて!


みんなの回答を見る



 これは「教えて!」と言われても、それぞれの趣向や気分、昼夜の時間帯、住んでいる場所などにもよるからなんとも答えようのないお題ですね。

 私の場合、東京の鉄筋コンクリートの自宅にいるときはいくつかの好きなジャンルから気分によって選んで聴いています。
 長野の木造家屋にいるときにはアコースティックジャズかなぁ…。古いアルバムだけどMiles Davis Quintetのアルバムで「Live At The 1963 Monteley Jazz Festival」というアルバムの2曲目に収録されている「Autumn Leaves(枯葉)」の演奏とかChick Corea Akoustic BandのLIVE動画で2004年のMonterey Jazz Festivalでの演奏なんか雰囲気的に聴きたくなる感じです。