251系 スーパービュー踊り子 ー③ | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

251系 スーパービュー踊り子 ー③


間が空きましたが、251系 スーパービュー踊り子の最終回です。

伊豆急下田を訪れてから、もうすぐ1ヶ月に達しようとしていますが、ダイヤ改正からは20日が過ぎました。

251系はまだ廃車回送されていないそうで、首都圏では疎開先でいろんな形式と並ぶシーンが、見られるらしいです。



そういった写真もまた、いい記録写真となり得るのでしょう。

東大宮、川越、国府津に疎開留置されているようで、4月1日には長野へのダイヤまで掲載されて、回送の予定が噂されていましたが。

その後、どこにも廃車回送の写真やレポートが公開されておらず、エイプリールフールだったようで(笑)



初めからバレバレで誰も信じてなかったようで、みなさん冷静だなぁとか、情報通なんだなぁと、感心した次第です。

私だったら『あれでも万が一・・・・』などと考えて、沿線で2時間程度待ちぼうけしていたかも知れません。

不要不急の外出は、お控え下さい!なのにね。



100系のポスターや8000系、2100系 黒船電車とも撮りましたが、留置線にいるRE-4編成も入るように。

でも白く飛んでしまいましたね。

251系は特急スーパービュー踊り子用に開発された電車ですが、過去には団体列車や臨時列車として上越線・信越本線・白新線・羽越本線の他、外房線・中央本線・武蔵野線・京葉線などで、運転されたこともあります。



上野、日光、草津、万座・鹿沢口、水上、千倉の各所などにも顔を出していた、ある意味エンターティナーでもあった251系。

こうしてあらためて考えてみると、興味がなかったのは、もったいない電車だったのかも知れません。

運転席も撮ってみましたが、185系と比べるとずいぶん洗礼されたデザインで、時代の流れを感じます。



それでもこの電車は、もう引退を迎える30年前の電車です。

帰りは偶発的に251系へ乗ることになってしまって、最初で最後の乗車はこの日に一足先にラストランとなった大宮行きでした。

写真は5号車の売店コーナーと、シートがハイビスカスレッドの6号車、オーシャンブルーの5号車です。



新幹線の切符を広島市内~三島で往復買っていたので、本当は1本前の185系 特急踊り子に乗る予定だったのですが。

乗り遅れてしまって、後続の普通電車に乗るかとも思ったのですが、せっかくなので約1時間待ってスーパービュー踊り子に乗ってみようかと。

結果的に、大宮行きスーパービュー踊り子10号となったのですが、残念なことに降りるのは熱海駅・・・・なのは、仕方の無いこです。



しかし3月8日は、1日中よく降りました。

オーシャンブルーのシートを撮ってみましたが、ガラスにたくさんの水滴がついていたので、雨降りの思い出にガラスも撮ってみました。

熱海駅へ着いて三島駅には向かわず、乗車券を熱海~広島市内に替えてもらい、こだまで名古屋へ、そこからのぞみに乗り換えました。



熱海駅で思い出して、大宮の行先表示を撮ろうとしたのですが、結局は発車標のみしか撮れませんでした。

JR東日本唯一のハイデッカー + ダブルデッカーの特急列車も、これで最期のお別れでした。

広島地区では秋にetSETOraがデビュー予定ですが、251系を4両化改造してもう1本・・・・なんて、拙い妄想ですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あんパンは、こしあん派?つぶあん派?

あんパンの日


明日は私の誕生日らしい(笑)

自分の誕生日は分かってるけれど、あぁ明日は4月5日かぁって。

そっかぁ、明日で56歳かぁ。

いやいや、法律上は前日で歳を取るので、既に56歳。

あと4年で還暦ですわ。

何かヘンな感じです。

ちなみにアメブロスタンプは、今日はあんぱんの日ですけど、明日は今年もヘアカットの日なんかな?

つぶ餡とこし餡は、どっちでも好きですよ。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ