出来たてEH500-2 | ゆうづるのブログ

出来たてEH500-2

こんばんは。ゆうづるです。

 

Twitterを見ていたらどなたかがEH500-1号機の回送シーンを上げられていましたので「そういえば自分も1号機ではないが2号機の回送を撮ったなぁ」と思い出し、ちょっと上げてみたくなりました。

 

2000-3-4 府中本町駅にて

 

初めて見る量産型EH500でした。

まだ「金太郎」のロゴはなく、営業開始3~4か月後の2000年夏頃に1号機と2号機に貼り付けられました。ちなみにこの後の3号機以降は落成時からロゴを貼り付けて登場しています。

 

JR貨物の新型機関車ナンバーはテカテカ過ぎて角度によっては全く見えず、ナンバーマニアの自分にとっては写真を撮る上で非常に厄介な代物です。この時もベストショットがナンバーつぶれで番号が全く分からずやむなくボツにしました…

EH500の1・2次車である1~9号機は正面ナンバー部の地が黒なので余計見づらく、保守サイドも不便だったのか、1~3号機は営業運転開始時に、4~9号機は落成時から白色テープでテカらないように細工をして運用入りしました。

その後の10号機以降も白色テープを貼らずに落成しましたが、やはり見づらいのか数年後には仙台所属のカマはすべてテープを貼って現在に至ります。

しかし門司配属の45~50号機と67~72号機は現在でもテープを貼っておらず、写真を撮るときには今でも難儀します。なので仙台から門司に行った65号機を撮るときは安心しますね(笑)

 

この時からすでに20年… 2号機は一時運用離脱してしばらく姿を見なかった時期もありましたが、幸いにも第2全検(新製後約16年で施工)も済みJRFのロゴも消されました。小変化はありますがまだまだ元気に走り続けることでしょう。

 

長くなりすみません。

 

それではまた。